2007年03月30日

僕は筋金入りの氷室ファン

僕は中学2年生の頃から、かれこれ15年近く氷室京介さんのファンです。男からみても本当にかっこいい、魅力的な人なんですよね。

氷室さんは現在ツアー中で、僕は28日の東京国際フォーラムでのコンサートに行ってきました。いや〜、ムチャクチャ良かったですよ・・・。氷室さんのコンサートにいくのは12〜3回目くらいですが、今までのなかでも一番良かったような気がします。自分が好きな曲がたくさん聴けましたし・・・。

それに、お客さんの盛り上がり方が半端じゃなかったです。みんな異常なまでのテンションでノリまくってました。やはり大勢の人達と同じ場所、同じ時間に一緒に盛り上がれるのって楽しいもんですね。もちろん僕も終始手を振り上げ、手拍子をし、一緒に歌っていました。そして案の定、今日は身体の節々が筋肉痛です。しかしエネルギーもらったのでいつも以上に元気でした!(^o^)

アーティストって素晴らしいですね。何千人、何万人という人をあんなに感動させられるなんて・・・。

ありがとう氷室さん!ツアーまだまだ先は長いでしょうが、身体に気をつけてがんばってください!
posted by 堀 雅史 at 00:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

フィギュアスケート世界選手権

この冬、僕はかなりフィギュアスケートファンでした。今までも好きだったのですが、今シーズンはTV中継が充実していたこともあり、今まで以上にじっくり観戦していました。

昨日までの世界選手権、思いっきり満喫しました。いや〜良かった・・・。ものすっごい良かった・・・。

ミキティは本当によくがんばりましたね。トリノ五輪以降、かなりしんどかったでしょうが、そのがんばりがこのような結果に結びついて本当に良かったです。

そして、真央ちゃんはよくSPの5位から、2位に盛り返しました。あの場面であんなふうに滑れるなんて本当にすごいことだと思います。

高橋大輔選手、銀メダルおめでとう!あの情熱的なストレートラインステップは世界一です。

キムヨナ選手の演技も大好きです。腰痛お大事にしてほしいですね。来シーズンが楽しみです。

中野友加里選手は今シーズン、試合を重ねるたびにどんどん演技が洗練されていくのがよくわかりました。スピンの優雅さは右にでるものなしですね。

それにしても、つくづく各選手はそれぞれの素晴らしい持ち味をもっていますよね。それが勝負になったときにどこで優劣がついてしまうのでしょうか。

僕は、自分の力をただそのまま表現できるかどうかが勝負の分かれ目なんじゃないか思ってます。それがいかに難しいことか・・・。

周囲の期待やらプレッシャーやらライバルの点数とか・・・、いろいろ考えちゃいますよね。そういった想念に影響されることなく、積み重ねてきたその時点での自分をそのまま出せた時に、見る人を感動させるような演技ができるんじゃないでしょうか。

荒川静香さんが言っていた、『見る人の魂を揺さぶるような演技』というのは、そういう境地なんじゃないかと思います。
posted by 堀 雅史 at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

気に入った言葉

品川区の荏原神社の境内に千利休の言葉が掲示してありました。

稽古とは
一より習い十を知り
十よりかえる
もとのその一

CA0LGLGN.jpg

素晴らしい。その通りです。
さすが一芸を極めた人の言葉ですね。

知っただけでは、まだまだですよね。
知ったことを、実践できて、それを持続できて、人に伝えられるようになったら、ようやく身になったといえると思います。

この言葉を見て、近しいニュアンスの言葉を思い出しました。
太極拳をやっていた頃に知った言葉で、

千招知るを恐れず
一招熟するを恐れよ

というのがありました。
たくさんの技を知っている者よりも
一つの技に習熟している者を恐れよ、
という意味です。

太極拳の本格的な稽古はずいぶん昔にやめてしまいましたが、
このような考え方は今も持っています。
表面的な情報を追いかけるよりも、物事の本質を理解したいと思います。
posted by 堀 雅史 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

東京タワーがグリーンにライトアップ

僕の治療院があるビル沿いの通りからは、
東京タワーがメチャクチャ良く見えます。

患者さんに教えてもらって知ったのですが、
今日は、東京タワーのライトアップがグリーンなんですね。

アイルランドと日本の外交関係樹立50周年の記念だそうです。
で、アイルランドのシンボルカラーがグリーンなんだそうです。
自然が豊かな国だからだそうです。

写真撮りましたが、
グリーンのライトはちょっとわかりづらいですね。

尖端と真ん中の展望台フロアが、かろうじで見えるでしょうか・・・。


Tタワーgreen.bmp
posted by 堀 雅史 at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

確定申告

今日、税務署に確定申告書を提出してきました。開業したのが去年の6月なので今回が初めての申告でした。

僕は開業するまでは、専門学校の職員としてサラリーマンをやっていましたから、確定申告は自分では一度もやったことがありませんでした。よって経理の知識はまったくのゼロです。

しかし、今回は会計ソフトという心強い味方のおかげで何とか無事、申告をすませることができました(もちろん青色です)。パソコンって本当にありがたいものですね〜。それがなかったら絶っっっ対に自分でなんかできませんでした。会計ソフト使っていても、たびたび頭がフリーズしてましたから・・・。おもわず現実逃避したくなりましたよ。ほんとに。

そんな申告書作成作業をようやく終えることができました。嬉しいです・・・。こんなにひとつの作業が終わってホッとした気分になるのは久々です。鍼灸学士の認定試験を受け終わったときくらいですね。

で、今週末は筑波大学理療科の同期会です。一仕事終えたところでフィーバーしたいと思います。
posted by 堀 雅史 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

TJKメンバーチェンジ

春は出会いと別れの季節ですね。

僕は毎週金曜日午後はTJK東中野保健センター腰痛対策室で鍼治療をしています。TJKでは鍼灸師が3人いて、そのうち1人がこの3月で退職し、新たなスタッフが入ることになりました。昨日はその引継ぎでした。

旧スタッフとは昨日が最後だったので、みんなで餞別の贈り物をしたり、寄せ書きを贈ったりしました。花束を用意してくれたスタッフもいました。

寄せ書きを書くのなんて、筑波大学の研修生のとき以来です。社会人になってからはなかったですね・・・。皆さんの会社ではいかがですか?

しかし、僕はこういうストレートな愛情表現が大好きです。こういうことが自然にできるTJKは、いい人ぞろいのとてもステキな職場です。

僕は19年度もこれまで同様、金曜午後はTJKです。水曜日の国際鍼灸専門学校の仕事も継続です。自分の治療院の休診が多くて患者さんには申し訳ないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(-_-)m



ほり鍼灸専門治療室
http://www7a.biglobe.ne.jp/~acupuncture/

運動器の痛み対策レポート 〜腰痛、肩こりなどに〜
http://enjoyforlifework.at.webry.info/

posted by 堀 雅史 at 00:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする