2007年04月30日

筑波大学理療科の同期会

昨日は、筑波大学理療科時代の同期会にいってきました。
同期のメンバーのは、教員になった人、研究者になった人、開業した人などがいるのですが、昨日はたまたま開業している人たちが集まりました。

※ホームページのリンクページに載っている先生方です。http://www7a.biglobe.ne.jp/~acupuncture/link.html

多くの情報交換ができてとても有意義だったし、何より久々に気心の知れた顔ぶれとお酒が飲めたので楽しかったです。

久々に仲間たちにあって改めて感じたことは、みんなそれぞれの“色”がはっきりしているということです。まあ、昔からみんなかなり個性的なキャラクターだったのですが(自分も含め)、各々が独立して、自分の才覚を頼りに歩み始めてから、ますますその“色”が濃くなったような気がします。

最近、人と会って思うのは、つくづく“自分の色がはっきりしている人は面白い”ってことです。自分がやりたいことが明確で、それに思いっきり没頭できるって、メチャクチャ楽しいことですよね。本人も楽しいし、その楽しさって確実に周囲に伝播すると思います。その色が何色かっていうのは関係ないですね。むしろ自分と違う色や、見たことない色の方が面白いです。


思えば、僕の治療室の患者さんもそういう方が多いような気がします。そういう方たちからは、僕の方が元気もらってますね。

昨日は、そういう人間ばっかりが集まって、終電ギリギリまでの飲んだくれコースだったので、楽しさ倍増でした。足し算的にじゃなくて、掛け算的に楽しさが倍増するんですよね。こういう仲間のことを“同志”っていうんでしょうね。

みんな若い先生(僕が最年少ですが)で、これから伸びていくところなので、お互いの今後が本当に楽しみです。みんな身体に気をつけてがんばりましょうね。これからもお互い磨き合っていきましょう。

とりあえず、僕は早く風邪を治します。(^-^;)
posted by 堀 雅史 at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

住友不動産ビルの芝桜

治療院から徒歩1分の住友不動産三田ツインビル西館の芝桜です。すっごいですね〜。ケータイで写真撮ってる人がたくさんいました。

CASD81G3.jpg

CAG1E749.jpg
posted by 堀 雅史 at 00:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

東品川海上公園

今日は天王洲の東品川海上公園を歩いてきました。
ツツジとチューリップが全開でした。
いい色ですね〜。

CA9043T5.jpg

CACLS9WB.jpg
posted by 堀 雅史 at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

国際鍼灸専門学校の卒業生が来てくれました。

今日は、国際鍼灸専門学校の卒業生の方が来てくれました。

青森で開業されている方なんですが、用事があって東京にいらしたので、寄ってくださったとのことでした。久々に懐かしい顔が見れてとても嬉しかったです。

僕は、専門学校では臨床実習しか担当していないので、学生さんと接する機会はあんまり多くないのですが、それでも何人かの方とは不思議と縁が続いていたりするんですよね。

Kさん、お土産のお菓子とても美味しかったです。りんご以外の青森のお土産ってあまり知りませんでした。ありがとうございます。

お互い、身体に気をつけてがんばりましょう!(^o^)/
posted by 堀 雅史 at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ケータイサイト開設しました。

ケータイ用のホームページを作成しました。
幅広い機種でアクセスしていただきたかったので、
シンプルなつくりになっていますが、
どしどしご覧下さ〜い!(^o^)
http://hori.huuryuu.com/

QR_Code.jpg
posted by 堀 雅史 at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ブーツカット大好きな店員さん

先日の休み、渋谷でブーツカットのジーンズを購入しました。

昔からジーンズはブーツカットが大好きなんです。シルエットがカッコイイんですよね。

それで何件かお店をまわり、3件目で購入しました。理由はその商品が気に入ったからというのもありますが、一番は店員さんです。この人が実にイイ感じの店員さんだったのです。

店員さんは、自分も大のブーツカット好きだと熱弁し、そのブーツカット(LEE)がいかに良いかを実に明快に話してくれました。それが、すっごい楽しそうに話すんですよね。で、話が止まらないんですよ。

これ、普通だったらうるさく感じそうなものなんですけど、なぜかこのときは全然不快な感じがせず、むしろどんどんそのブーツカットが欲しくなってきたのです。

結局、色違いまで購入してしまいました。その後は、すごくいい買い物をしたという実感がありました。

この店員さんの話の何が良かったのかというと、おそらくこの人は僕に商品を売ることなど少しも考えていなかったのだと思います。ただ、自分が大好きな商品の素晴らしさを僕に伝えたいという気持ちしかなかったのだと思います。まったく売り込まれている気がしなかったですもの。

やはり、モノを売るということにおいて、その商品に惚れ込んでいるのかどうか、というのはものすごく大きいですね〜。もちろん物販だけでなく、全ての仕事において言えることでしょう。

『好きこそものの上手なれ』って言葉、あれ真理だと思ってるんですけど、改めてそう思いました。
posted by 堀 雅史 at 23:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

今日、昼休みに芝公園まで桜を見にいってきました。
昨日の雨と風で散っちゃったかと思いましたが、大丈夫だったようですね。

東京タワー&桜ショットです。

CATWEDHN.jpg
posted by 堀 雅史 at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする