2008年03月29日

増上寺、芝公園の桜

今日の昼休みは増上寺、芝公園を散歩してきました。桜めっちゃキレイでした。

siba2.JPG


バックに東京タワー。

siba6.JPG


増上寺はたくさんの桜見物客でにぎわっていました。

siba7.JPG

siba8.JPG


芝公園ではそこらじゅうにブルーシートが敷かれ、宴がくりひろげられていました。いいなぁ。僕もビール飲みたいなぁ。

siba10.JPG


ここは慶応大学のお隣の春日神社です。こちらの桜も見事に満開でした。

siba12.JPG
posted by 堀 雅史 at 18:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

フィギュアスケート世界選手権女子

昨日の夜はフィギュアスケート世界選手権女子をみていました。

優勝した真央ちゃんの滑りはもちろん素晴らしかったのですが、僕にとっては中野友加里さんの滑りが特に印象的でした。最後の順番、真央ちゃんで大盛り上がりした直後に、最終グループ唯一人のノーミス演技はすごい!

インタビューの際、国分太一さんが「もっと高い点数がついても良かったのでは・・・」と言っていましたが、僕も同感です。

中野さん本人は「自分にできるベストのすべりだったと思います。先生(佐藤コーチ)も言うことはないとおっしゃっていたので満足しています」とコメントされていました。

その話っぷりが実に堂々としていて、つくづく見事でした。自分にできるベストな仕事をする。本当にこれが究極だと思います。

どこで読んだんだか忘れてしまったのですが、宮本武蔵の言葉でこんな話がありました。

“武術とは山頂から隣の山頂に肩幅くらいの板で橋をかけ、それを渡るようなもの”

そこら辺の地面に置いた板の上なら誰でも歩けるでしょうが、山の頂上みたいな高さだったら普通できないですよね。

要するに、平常心ならできることを特別な状況下でもできるかどうかが肝心である、という話です。フィギュアスケートを観ていると、いつもこの話を思い出してしまいます。

スポーツでもなんでも、平常心で淡々と自分にできることをするのが大事ですよね。しかし、それができるっていうのは本当にすごいことですから、昨日の中野さんはとにかく見事でした。
posted by 堀 雅史 at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

青梅市の梅の公園

昨日は、青梅市の梅の公園にいってきました。僕は桜より梅派なんです。

この季節の青梅にはよく行くのですが、やはり青梅の梅はスゴイ!電車降りると町全体に梅の匂いが充満してるって感じです。

最近はすっかり春の陽気なので満開かと思いきや、公園東側は7部咲き、西側にいたっては3部咲きでした。それでもこれだけの本数の梅に囲まれる状況って都心ではなかなかないので、充分すばらしかったです。

来週末あたりがベストの見頃のようです。

CIMG0003.JPG

CIMG0004.JPG

CIMG0027.JPG

CIMG0025.JPG
posted by 堀 雅史 at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

横山大観展

Image078.jpg

昨日は、国立新美術館で横山大観展をみてきました。今日が最終日ですから、込んでいることを予測して、10時過ぎには着いたのですが、早くも20分待ちでした。やはり大人気のようですね。

会場内もかなりの人だかりでしたが、人と人のスキマにもぐりこみつつ、なんとか鑑賞してきました。

横山大観さんの画を生で観るのは初めてだったのですが、なんとも独特な世界観に引き込まれました。

僕はシロートなので画の技術的なことは良くわからないのですが、霞がかった山の風景などは実に見事だと思いました。実際にその風景のなかで感じるようななんともいえない雰囲気がありました。

野口晴哉先生のご著書で、横山大観さんのこんなエピソードが載っていました。

『横山大観さんが「紙に気を通すのだ、筆に気を通すのだ、気で書くのだ。気を入れたものは絵が生き生きしてくる」と言っていた。はじめは解からなかったが後々、字を書くにしても気を通すときれいな字がかけると気がついた。彼が死んで20年後にそのことが解かった』

そういう話を思い出しながらみていると、初期の作品より晩年の作品の方が、より自然と一体になっているように感じました(シロートなりに、なんとなくですが・・・)。

美術館をでた後は渋谷まで散歩。青山墓地では梅が咲いてました。今年はじめての梅でした。

Image079.jpg
posted by 堀 雅史 at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする