2008年09月24日

ビジネスに「戦略」なんていらない

先週、内田樹先生のブログからのリンクで平川克美さんのブログを読み、とても面白かったので、さっそく『ビジネスに「戦略」なんていらない』を読んでみました。

「ビジネスとは何か?」という根源的な問いに対するご意見が述べられており、とても共感させられる本でした。以下、印象的だったフレーズです。

・ビジネスの課題はひとつだけ。よい商品、サービスをつくること。それをお客さんの満足と交換し、信頼をつくっていくことがビジネス(そのような観点にたてば、たしかにビジネスを戦争に見立てることに違和感を覚えます)。

・無論、利益を出すことは目的であるが、信用という見えない資産をつくることが持続的な利益を保証するのだ。

・経済成長のみを目標とした戦略的発想(シリコンバレーモデルなど)にもとづくビジネスはこの“見えない資産”の重要性を隠蔽してしまう。

これまでにも近しい見解を見聞きしたことはありますが、やはりビジネスの現場に長年携っている方の言葉として、こういうことを聞きたいと思っていました。これを抽象的にではなく、直接的・現実的な言葉で語っているところに感銘を受けました。

高次の視点を持つっていうのは大切ですね。“枠”を造ってしまうと、ついその内側から抜けられなくなってしまいますが「あれ?そもそも、なんでこうしなきゃいけないって決めてたんだっけ?」ということに気付いてしまえば、そこから抜けられますからね。ビジネスに限らず、なんにでも言えると思いますが・・・。

posted by 堀 雅史 at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

氷室京介さんのコンサート -JUST MOVIN`ON- in 横浜アリーナ

14日は、横浜アリーナでの氷室さんのコンサートへいってきました。今回のツアー、東京エリアでの最後の公演でした。

最近のツアーでとくに感じるのですが、MCがしみじみ温かいですね・・・。こんなコメントがありました。

「20年やってきていろいろあったけれど、みんなに支えられて今は完璧な人生じゃないかと思ってる。本当に幸せです。」

ステージを降りるとき、だいたいいつも氷室さんは「thank you!」と一言いって去っていくことが多いのですが、この日は「thank you!,thank you!,thank you!,thank you!,thank you!!!」と連発。あんなハジけた氷室さんを見たのは初めてかも・・・。

ラスト曲“SUMMER GAME”のときに演出で金色のテープがステージから飛び出したのですが、アリーナ席にいたのでバッチリゲットできました。記念品として保存です。

himurock ribon.jpg
posted by 堀 雅史 at 14:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

約5年ぶりに

昨日は、約5年ぶりに会う友達Kさんのお宅にいってきました。

以前一緒に鍼の勉強をしていた仲ですが、現在はお互い開業しており、長い間連絡を取ることもありませんでした。

それが、患者さんを紹介するので久々に電話をした時に「今度ゆっくり話そっか」ということになりました。

Kさんとは、初めてあったときもなんとなく「このヒトとはご縁があるんだなぁ」と思えるヒトでしたが、昨日も改めてそう思いました。

久々にあったとは思えないほど、話が通じ合うんですよね。あんまりヒトに言わないようなことまで「あ〜そうだよね〜!」って感じ。細かい説明をしなくても、お互いの言いたいことがだいたい解かり合えました。

自分をフルオープンにできる友達がいるってのは本当にありがたいことですね。
posted by 堀 雅史 at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする