2008年12月26日

ホームページリニューアル作業の途中経過

2ヶ月ほど前から、治療室のホームページのリニューアル作業をやっています。治療や他の仕事の合間にしか作業できないから、なかなかサクサクと進まないのですが・・・。

ソフトはホームページビルダーを使っているんですが、最近HTMLとCSSというものの使い方をようやくおぼえました。

今までは“どこでも配置モード”という初心者にとてもありがたい機能を使って作成していたのですが、それを使っていると諸々のデメリットがあるということを知り、ちょっと難しくなるけれどいろいろな意味で推奨されているというHTMLとCSSを使った作り方にチャレンジしてみたというわけです。

ホームページ作成に興味のない方はイメージがわきにくいと思いますが、要はアルファベットや数字がダーッと並んでいるのを正しくプログラミングしていくような作業です。一方どこでも配置モードだと画像やテキストをペタペタ配置していくだけでOKなわけです。

実は以前からHTML&CSSで作った方がいいとは聞いていたのですが、アルファベットと数字が画面いっぱいに並んでいるのを見るだけでもイヤだったので、ずっと敬遠していたんです。

しかし、今回一念発起してやってみましたが人間やればできるものですね。だいぶ慣れてきて、それなりに扱えるようになってきました。どこでも配置モードではできないいい感じのレイアウトができたり、サイト全体のスタイルを一元管理できたりと、多くのメリットを感じています。がんばって良かったよ〜。

こちらのサイトに大変お世話になりました。感謝してます。
http://www.wsb.jp/hpb/upsite/index.html

昨日、SEをやられている患者さんにいろいろ話を聞かせてもらいました。“Javascript”や“XHTML”などの用語の意味を教えてもらったのですが、さすがプロですね。説明がとても解かりやすく、イメージがつかめました。しかしそれが本業の方でも難解なことがたくさんあるとのことです。ソフトウェアの技術っていうのはつくづく専門的なんですねぇ・・・。

そういう方達が便利なプログラムを作ってくれるおかげで僕のような素人でもホームページが作れるのだから、技術の進歩ってのはありがたいです。
posted by 堀 雅史 at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

全書芸展 in 国立新美術館

昨日は全書芸展を見に、六本木の国立新美術館へいってきました。
TJK東中野保健センターでお世話になっている堀紀子先生(同姓ですが、親戚ではないのです)が今年も出展され、先日そのご案内をいただいきました。

今年の秋は毎週、身体教育研究所で筆動法(筆を使った体さばきの稽古)をしていたから、書を見る目が以前とは少し違ってきたと思います。

当然のことですが、字を書くという行為は手(および身体全体)を動かすことによって成り立っていることですよね。手や身体の動きにはその人の人柄がそのまま反映されるものだと思っています。緊張していれば筆の動きは固くなり、何かに気持ちが囚われていれば、線も歪みます。静かに落ち着いた気持ち、どっしりと安定した気持ちであれば、勢いのある力強い字が描かれるのでしょう。

堀先生の作品は先生のお人柄どおり、柔らかさ、芯の力強さ、自然体の清々しさを感じました。一目見て「堀先生っぽい!」と思いました。

horisensei.jpg
(ご本人にお許しいただいたので、写真を載せさせていただきました。)

他の方の作品も一通り観ましたが、やはりそれぞれに違った味わいがあり、すごく面白かったです。それぞれが書いた人の人柄を想像させるんですよね。その人の言葉にしきれないような繊細微妙な感性や、ヒストリーがどこかから滲み出るんなんでしょうね。

芸事ってほんとに面白いですね〜。ほんの数年前までは書道展なんてまったく興味をもっていなかったのに・・・。きっかけをくださった堀先生に感謝です。
posted by 堀 雅史 at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

東中野のnoo

毎週金曜日午後は東中野にあるTJK東中野保健センター腰痛対策室にいっています。昨日は外来終了後に一緒に仕事をしているフィジカルエデュケーターの反町誠さんと駅前のアジアン料理屋さん、nooにいきました。

noo3.jpg

ハニーマスタードサラダとトムヤンパスタとビールを注文。どちらもかなり美味しかったです!

noo2.jpg

Image132.jpg
特にこのトムヤンパスタは絶品でした。パクチーがどっさりのってて。パクチー好きなんです。お店のかっこいいお兄さんいわく人気メニューだそうです。

他のメニューもいろいろ美味しそうだったし、また行きたいお店です。
posted by 堀 雅史 at 09:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする