2009年01月26日

楽しくなってきました。

昨日は、元同僚2人と銀座でランチしてきました。昨日は雲ひとつない青空でしたから、銀座の歩行者天国を歩くのがチョー気持ちよかったです。(^-^)

久々に集まるメンバーだったので、いろんな話でずいぶん話が弾んじゃいました。仕事にかんしては、お二人とも4月から新たなカタチで仕事をすることになるそうです。僕も4月からは今年度とは1週間のシフトが変わるかもしれません(これについては決定次第、治療室のホームページからお知らせしますね)。

お互いの今後の活動についていろいろと語りあいましたが、やっぱり人と話しているとアイデアがどんどん発火しますね。二人とも女性だし、一人はお母さんですから、自然と目の付け所が違ってくるみたいです。とても新鮮な刺激を受けました。しかも思わぬコラボレーションまで実現することにもなりました。今から楽しみです。

話は変わりますが、筑波大学理療科の『医療と社会』も今年度に引き続き、2009年度もご依頼をいただきました。去年、かなり自由なトークをしてしまったので、もう頼まれないかな?と思っていました。よかったです。

なんだか新しい流れに乗ってきているみたいです。楽しくなってきました。



posted by 堀 雅史 at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

群馬県安中市『ろうばいの郷』

先日、治療室に通院中のHさんがステキな蝋梅の写真を送ってくださいました。群馬県安中市にある『ろうばいの郷』にいってこられたそうです。お許しをいただいたので、アップさせていただきました。メチャきれいですね!

roubai1.JPG

roubai3.JPG

roubai2.JPG
posted by 堀 雅史 at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

東中野 ひまわりキッチン

金曜日午後はTJK東中野保健センター腰痛対策室での診療です。外来終了後、一緒に仕事をしているフィジカルエデュケーターの反町誠さんと近くの“ひまわりキッチン”でごはんを食べました。

himawarikichin1.jpg

初めていったのですが、とても古典的な定食屋さんという感じでミョーにホッとしました。僕は豚しょうが焼き定食を、反町さんはカキフライ定食を注文しました。小鉢が4つ(大根の煮物、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、お新香)もついてきて、満足感かなり大きかったです。味も美味しかったです。

himawarikichin2.jpg

東中野はまだまだ未開拓ゾーンが多いのですが、いい感じのお店がけっこうありますね〜。
posted by 堀 雅史 at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

治療室のホームページをリニューアルしました。

治療室のホームページのリニューアルがようやくひと段落したので、新しいバージョンをとりあえずアップしました。まだ未完成の部分もあるのですが、これから少しずつ充実させていきたいです。

ついでにブログのデザインもブルーからグリーンに変えてみました。気分新たに2009年もがんばっていきたいです。
posted by 堀 雅史 at 16:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初日の出 in 御岳山〜日の出山山頂

明けましておめでとうございます。アップするのが遅くなってしまいましたが、今年の元旦は御岳山で初日の出をみてきました。

まず5時にJR御嶽駅に到着すると、駅前で地元の方々(観光協会の人達なのかな?)が甘酒をふるまってくれていました。

CIMG0001.JPG
≪JR御嶽駅前にて≫

さすがに都心と比べるとだいぶ気温が低いので、とってもありがたい・・・。甘酒でとりあえず身体が暖まったので、そのまま徒歩でケーブルカー乗り場まで。

まだ真っ暗だったので、星がすごかったです。正月の空気は澄んでますしね。北斗七星をこんなにくっきり見たのは久々でした。

ケーブルカーで中腹まで上がり、そこから再び歩き始め日の出山の山頂に向かいました。だいたい40分くらい歩いたでしょうか。少しずつ空が明るみ始め、期待感がふくらんできました。

CIMG0003.JPG
≪御岳山中腹から日の出山山頂までの道中にて≫

山頂についたのは6:40頃。思いのほか大勢の人々が御来光を拝みにいらしてました。100人弱くらいはいたと思います。日の出時刻が6:51でしたから、これ以上なくいいタイミングで到着したと思います。あんまり長い時間まってるのもきついですからね・・・。この時点で手を顔がかなり冷た痛かったです。

そしてついに日の出。

asahi3.jpg

「わぁ・・・・・」

あまりに素晴らしくて、なんか言葉がでなかったです。心身が清められました。やっぱ朝日の光ってなんか特別ですね。見に来てよかったなぁ。なんだかいい一年になりそうな気がしてきました。

asahi2.jpg
≪初日の出を撮影する皆さん(約100人)≫

ブログをみてくださっている皆様もよい一年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。
posted by 堀 雅史 at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする