2009年02月28日

自分まで元気になる

『この人を治療すると、なんだか自分まで元気になる』という患者さんがいます。そういう方達がけっこうたくさん来てくれるんだから幸せモンじゃん、などと思う土曜日の昼過ぎです。

最近つぶやき系の記事が多いですね・・・。
posted by 堀 雅史 at 13:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

プロフェッショナル

昨日は久々にNHKの『プロフェッショナル−仕事の流儀』を見ました。京料理の名人、西健一郎さんの特集でした。

「素材から余計なものを取り除くことで美味しくなるんです」
「お客様のその日の気持ちがわかることがプロ」
「死ぬまで勉強」

治療家として大切なことと、まったく同じですね。やっぱ職人さんは美しいです。
posted by 堀 雅史 at 11:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

つくし会創立総会

昨日は筑波大学理療科教員養成施設理療臨床部同窓会“つくし会”の創立総会でした(フルネームで言うとめちゃ長いですね・・・)。

詳しいレポートは活動報告ブログをご覧ください。

昨年の8月から幹事の一員として同窓の先生方と一緒に準備をしてきましたが、やっぱり会をひとつ立ち上げるっていうのは大仕事ですね・・・。いろいろ勉強になりました。

とりあえず今は、無事総会を終えることができ、ホッとしています。


posted by 堀 雅史 at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

都立中央図書館&有栖川公園

昨日は、調べモノのために麻布の都立中央図書館へいってきました。そうとうマニアックであろう絶版の本を探していたのですが、ようやく中央図書館の蔵書でみつけました。さすが都立の大型図書館ですね。ありがたいです。

ここには専門学校生時代によく受験勉強に来ていました。ちょっと懐かしいです。

かなり久々に足を運びましたが、当時と比べるとところどころシステムが新しくなったみたいです。入館証がカード型になってたり、複写の順番待ち状況が電光掲示板で表示されてたり・・・。

昨日は寄れませんでしたが、ここは最上階の食道からの眺めが非常におすすめです。有栖川公園の緑がよく見えるし、秋はイチョウが素晴らしいんですよ。

有栖川公園では早くも梅が咲いていました。ウグイスが5〜6羽とまっていました。もう春なんですね。早いもんです。

arisugawa.jpg

arisugawa2.jpg
posted by 堀 雅史 at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

Sベーカリー

家の近所にSベーカリー(ご許可をとってないのでイニシャルにしておきます)という昔ながらのパン屋さんがあるのですが、ここがメチャクチャいいんです。よく出勤前に買って、お昼ご飯にしてます。

もうほんっとに昔ながらのパン屋さんで、メニューもとても古典的です。コッペパン、コロッケパン、焼きそばパン、などなど・・・

でもこれが実にうまいんですよ。何回食べても飽きない味なんですよね。今の住まいに引っ越して以来、6年間(週1〜2回ペース)食べ続けていますがまったく飽きないです。僕にとって完全に“無くなっては困るもの”のひとつです。こういうのソウルフードって言うんですか?

んで、こちらのご主人がまた実にいいんです。物静かな方ですが、なんともいいお顔なんですよね。いつも「ありがとうございます」といいながらニコッとされます。長年、ひとつの仕事をまっとうするとこういうお顔になるんでしょうねぇ・・・。

僕はなぜか、子どものころから職人気質に憧れをもっていたので、こういう方に出会うと無条件に尊敬せずにはいられません。自分もああいう風に年取りたいです。

ただ最近、『都合によりお休み』という日が多いので、ちょっと心配です・・・。店のご主人もスタッフさんたちもけっこう年いってらっしゃるようなので、末永くお元気にがんばってください。お店を続けてくれる限りは食べ続けますから。

SB.JPG

≪今日のお昼のハムカツサンドとポテトサラダサンド≫
posted by 堀 雅史 at 19:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする