2009年04月25日

葉山椒の佃煮

木曜日に筑波大学理療科での外来後、いつもお世話になっているT先生に患者さんからのいただき物の“山椒の葉”をおすそ分けしていただきました。山椒の葉ってあんまり見たことないのですが、オススメ調理法は佃煮だそうです。

というわけで昨日、作ってみました。そしたらこれがビックリするほどうまかった!山椒の葉っぱってこんなにうまいものだったんだ・・・。しかも焼酎(これもいただき物)にピッタリ。感動しました。こんどはこれで白飯食べまくろっと。

hazansyou.jpg

聞くところによると山椒の葉っぱって採るのけっこう手間がかかるらしいです。大事に味わいながらいただきます。




posted by 堀 雅史 at 18:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

芝桜

さっき撮ってきました。三菱不動産三田ツインビルの緑地スペースの芝桜です。おそらく先週末あたりが見頃だったんじゃないかと思います。今日はこのあと雨が降ってくるし、風もでてきてるから、見るならこの昼休みしかない!ということで行ってきました。

こちらの芝桜は毎年拝見させてもらっていますが、いつ見てもほんとにスバラシイですね〜。

shibazakura1.JPG

shibazakura2.JPG

shibazakura3.JPG

shibazakura4.JPG

↑窓に芝桜が映ってるのわかります?

shibazakura5.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

亀塚公園の桜

午前中にいらしたご近所の患者さんに「亀塚公園の桜キレイでしたよ」というお話を聞き、さっそく昼休みに出かけてきました。

亀塚公園は治療室から歩いて6〜7分のところにあるわりと広めの公園です。行ってみると、たしかにスゴイ!桜咲きまくりです。

ご近所のサラリーマンやOLの人達がお弁当を食べていたり、ご家族でビニール広げてくつろいでる人たちがいたり、子ども達がバドミントンしていたり・・・、とってもほのぼのしていました。

僕も花壇のわきに座って、BLTサンドとグレープフルーツジュースをいただきました。日差しはポカポカで上着なしでも全然あったか。風はソヨソヨと心地よく、見事な桜吹雪まで見れました。なんつーのどかさでしょう・・・。

kameduka2.JPG

≪住友不動産三田ツインビルと桜≫


kameduka4.JPG

≪桜吹雪もみられました≫

kameduka1.JPG

≪バックはイトヤマタワーです≫
posted by 堀 雅史 at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝公園の桜

昨日の昼休みに近所の芝公園に行き、午後の紅茶のミルクティーを飲みながらプチお花見をしてきました。天気も良かったから、気持ちよかったです。

sibakouen1.JPG

≪プリンスホテルと桜≫


sibakouen2.JPG

≪後ろに東京タワーが隠れてます。≫


zoujouzi1.JPG

≪増上寺の菜の花と桜です。キレイですね〜。≫


zoujouzi2.JPG

≪枝垂桜のアップです。≫


zoujouzi3.JPG

≪ピンクが濃いですね。≫
posted by 堀 雅史 at 09:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする