2009年08月28日

養老渓谷で滝鑑賞

昨日27日の筑波大でのお仕事は夏休みをいただき、千葉の養老渓谷に行ってきました。以前から滝が好きで、けっこう色々なところを見て回っていたのですが、今回はかなり久しぶりの滝遠足でした。

やはり房総半島の南部なので、到着までにけっこう時間かかりました。小湊鉄道から見える田園風景が黄金色に輝いていてまぶしかったです。

yourou4.JPG

帰りの電車までの時間がわりとタイトになってしまったのでとりあえずタクシーで粟又の滝まで移動。そこからゆっくり散策しながら徒歩で駅に戻るというルートにしました。

これが粟又の滝です。広くてなだらかな斜面を滑り落ちる水流がなんとも涼しげでした。

yourou1.JPG

そのまま遊歩道を歩いていくと、続いて万代の滝、昇竜の滝などが見られ、滝好きにはたまらない見所満載のスポットでした。

yourou2.JPG

≪写真では写ってないけど、水浴びしてるラプラドール犬がいました。すごい楽しそうだった。≫

yourou3.JPG

≪これが万代の滝です。≫

そして帰りに、『ちょん、まる。203』というお店(カフェのようなレストランのような)で山菜天ぷら定食をいただきました。ここ、超おススメです。料理美味しいし、スタッフさんめっちゃいい人達だし。「秋には絶品の芋煮をやるからぜひ来てください」とのこと。うーん、それは気になる!
posted by 堀 雅史 at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

プロストリートミュージシャン 中村健佐さん

昨日、帰宅時に田町駅で最高にステキなストリートミュージシャンに出会いました。中村健佐さんというサックス奏者です。実は中村さんのサックスを聞くのはこれで3回目でした。以前聞いたときも「おっ!いいな〜」と思いましたが、いつも終盤にさしかかったころだったので、少ししか聞けなかったのですが、昨日はたまたま早い時間だったのでじっくりと堪能させていただきました。

いや〜すごい!改めて感服しました。プロフィールによるともともとエンジニアをされていたようですが、思うところあってプロストリートミュージシャンという道に転身されたそうです。ライブで聞いていると、その心意気が本当に伝わってくる気がしました。

荘子が養生主のなかで『技や知識を越えた先にあるものが道である』と述べていますが、あれはこういうことを言っているのだろうかと勝手に思ってしまいました(またマニアックな引用ですが・・・)。

もちろん技術的にも素晴らしいのでしょうが、それ以上のものがあるのだと思います。何かに感動するっていうのはいわゆる“琴線”に触れられるってことですよね。昨日の中村さんの演奏にはダイレクトに琴線を揺さぶられました。

やはり、そういうものに触れると無条件に感動しますよ・・・。理屈はいりません。
posted by 堀 雅史 at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト、アスリート、職人さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

森のビアガーデン

昨日は神宮外苑の森のビアガーデンにいってきました。初めていきましたが、さすが人気スポットだけあって満員のようでした。一番絞りとバーベキューが食べ&飲み放題とのことです。とっても美味しかったです。♪

morinobeergarden.jpg

ビールは2杯目以降はサーバーからセルフでするのですが、あれなかなかテクニック要りますね。レバーを奥に倒すと泡、手前に倒すとビールがでるようになっているようですが、ビアガーデンに行くといつも一度は間違えないと解らないので、少なくとも一杯は8割泡のジョッキを飲んでいます。そこまで入れる前に気づけよって感じですが、飲み始めると観察力が低下するようですな。でもいいのだ。泡も美味しいから。

せっせと肉を焼きながら、ビール飲んでいたら途中、突然神宮球場から花火があがりました。超サプライズです!しかも僕らが座ってる席の正面方向に。うぉースゲー!普段の行いが良かったんだなぁ・・・。神様ありがとうございます。お店の人に聞いたら、プロ野球の試合をやっているときはいつもあがるそうです。(^-^)
posted by 堀 雅史 at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

元腰痛対策室の皆さんと

昨日は、久々に元TJK東中野保健センター腰痛対策室の金曜メンバーで集まりました。堀紀子先生、反町さん、中野さん、皆さんお変わりなく、元気にご活躍のようでした。(^-^)

3月に別れて以来の再開でしたが、ぜんぜん久しぶりな感じがしませんでしたね〜。いつも思うんですが、このメンバーってなんだかファミリー的な雰囲気なんですよね。すごくリラックスできて、率直に思ったことを話せます。

しかもそれぞれが専門家だから、互いの意見がすごく刺激的でもあります。昨日もけっこう遅くまで秋田料理と日本酒いただきながら語り合っちゃいました。

みんな新しい道を進んでいるようですね。そんな話を聞いてると、元気が湧いてきます。みんながんばろうね♪

昨日の写真は反町誠さんのブログに近々アップされると思うので、リンクはらせていただきます。
posted by 堀 雅史 at 18:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする