2010年03月31日

亀塚公園 2010.3.31

今しがた、近所の亀塚公園に行き、桜の咲き具合を見てきました。4〜5分咲きってところでしょうか。

kamedukakouen2010.1.JPG

kamedukakouen2010.2.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

動画つくりました。

治療室のサイトに動画を追加しました。

自分が話してるのを聞くのってやっぱフシギな感じますね。「自分、こんな声なんだ〜」って思います。

自分が鍼うってるところを見るのも、同じくフシギな気分です。「自分、こういううち方してるんだ〜」って思います。思いのほか、じっくり、ゆったり・・・。やはり、その時々の技術的なテーマでやり方変わりますね。

第三者視点で自分を見れるので、たまにやるといいかも、です。(^-^)

posted by 堀 雅史 at 12:26| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

鍼灸師の求人サイトご紹介

株式会社インターネクスト様から鍼灸師求人サイト紹介のご依頼をいただきました。

今の時期、職探しをされている方は多いですよね。僕の知り合いでもいます。

どこでどうご縁がつながるかわかりませんので、ありがたくご依頼承ることにしました。

http://www.harikyu-job.jp/

皆様がよいご縁で結ばれますように。





posted by 堀 雅史 at 17:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

向後先生とちょっとローマへ

今日はこうご動物病院の向後亜紀先生が治療を受けににいらっしゃいました。向後先生は獣医さんですが、日々の臨床に鍼治療を取り入れてらっしゃる先生です。

治療の後に、ご近所の「ちょっとローマ」でパスタランチを食べながら、鍼トークしました。

獣医さんで鍼治療を取り入れている方はまだまだ少ないらしいですが、向後先生はいち早く鍼治療に取り組まれ、日々研究されながら多くの患者さん(患獣とは言わないらしいです)を治療されているとのことです。

動物の鍼治療いについて色々なお話を伺いましたが、人間の治療と異なる点や、逆にけっこう共通する点があったりして、非常に興味深かったです。面白いですね〜。

鍼灸師としては鍼治療が様々な分野に普及していってくれるのはとても嬉しいことです。動物の治療についてはまったくの素人ですが、鍼に関する知識でお役に立てることがあれば、ぜひ協力させていただきたいと思います。

向後先生、動物鍼灸の資料見せていただくの楽しみにしています。(^o^)/




posted by 堀 雅史 at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

イメチェンしてみました。

ブログのタイトルとデザインを変更してみました。

このブログは患者さんやホームページを見てくれた方に僕のキャラクターを知っていただくためにやっているものです。

初めてこられる患者さんや、通院されてまだ間もない患者さんにとっては自分を治療する人間がどんな人間なのかわかった方が安心できるだろうと思うので。(^-^)

今度の4月で治療家になってから10年が過ぎ11年目に入るのですが、つくづく自分にとっては鍼師という仕事が天職なんだと思っています。そんな自分らしさを出していく場として、もっと今の自分らしい色を出したくなってきました。

鍼道精進録って、ずいぶんおカタいタイトルに聞こえますね。(^ ^;)鍼道の“鍼”は鍼治療の鍼、“道”は茶道、華道、武道でいうところの道です。

“精進”は辞書的に言えば、修行、専心、探求、追及などといった意味ですね。鍼や身体、精神的なことなどについて感じたことをつづっていきたいと思います。もちろん今まで通り、それ以外のライトな出来事も書いていくつもりです。

近頃、熱いコトもユルいコトも全部ひっくるめて僕にとっては鍼の道のうえでの出来事なんだと思うようになってきました。

トップの画像は一昨日、臨床研修にきていたいたヤブキンさんと治療院見学にきたコモタンさんに撮影強力してもらいました。ありがとうございました〜♪

yabukinkomotan.JPG

≪バランス感覚の訓練になる一本歯下駄を履きフラフラしてるヤブキン&それを撮るコモタン≫

posted by 堀 雅史 at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ラムカレーのターメリックライス添え

またも食べ物ネタです。

先週末は自宅にお客さんを呼び、インドカレーをつくりました。
ラムカレーのターメリックライス添えです。

ramuniku2.jpg

こちらを参考にさせていただきました。
●ラムカレー
http://cookpad.com/recipe/965034

●ターメリックライス
http://www.czdh.net/recipe_02_01.html

このラム肉、しばらく前にプラットフォームボディケア鍼療室の矢野先生に冷凍状態でいただいたものです。
矢野先生、とっても美味しかったです。ありがとうございました〜♪
(^o^)/
posted by 堀 雅史 at 12:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする