2010年04月27日

オススメブログ

オススメブログの紹介です。ユニバーサルセンターの田河大史先生のブログがとても面白いです。

患者さん向けの健康情報とのことですが、患者さんの視点からの疑問が非常に解りやすく書かれています。

治療家が読んでも、とても参考になると思います。皆様もぜひご覧になってください。
posted by 堀 雅史 at 15:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

芝桜2010

毎年恒例です。住友不動産三田ツインビルの芝桜見てきました。今日は、天気がよくて暖かいので花を見るにはちょうどいいですね。

明日はまた−9℃らしいですね。この急降下と急上昇はいつまでつづくのでしょうか・・・。

sibazakura2010 2.JPG

sibazakura2010 1.JPG

sibazakura2010 3.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

来月で最終回

昨日は有隣館鍼灸整骨院での勉強会に行ってきました。

こちらの勉強会で講師をさせていただくのは昨日で11回目になります。昨年の4月から月に1回のペースでずっと続いてまいりました。

内容は腰痛、膝関節痛、五十肩などの現代医学的な診察法についてで、少人数で手取り足取りの指導ができるようなカタチでやらせていただいてきました。

受講者は柔道整復師、整体師、鍼灸専門学校生などをされている先生方なのですが、皆さん大変研究熱心です。

そんな人達が集まって、皆で和気あいあいと興味ある事柄について研鑽を積めるというのは、なんとも楽しいことですね。

このように毎月毎月勉強会の講師をやる務めるという経験は今までなかったので、最初は少し力んでいたと思いますが、慣れてくるにしたがい、いい意味でリラックスできるようになってきました。今では自分にとっても楽しみのひとつになってきています。

そんな勉強会も来月で最終回です。最後まで充実した内容にできるようにしっかり準備しておきたいと思います。

それと同時に「もっと自分自身を高めないとなぁ・・・」ということも最近、切に思います。

これまで学んできたものをより深く理解し、使いこなし、人にも伝えられるようになったことは確かな成長の証だと思っています。

しかしそのことで逆に、今の自分に何が足りないのかも見えてきました。

生きていれば色々な課題が次から次に現れますよね。そんな課題とのめぐり会わせもご縁だと思っています。必要なタイミングになったから、必然的に現れたのです。ご縁で引き合わされた課題ですから、ありがたく取り組んでいきたいと思います。

鍼灸師生活11年目も熱くなりそうです。がんばろうっと。ただし力まずに。真剣に打ち込みつつも、前のめりにならないように。全身全霊だけど余裕があるように。
posted by 堀 雅史 at 14:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

鍼始め

昨日は、筑波大学理療科教員養成施設の“鍼始め”でした。これは臨床専攻生と理療研修生の入学式にあたる行事です。今年度は6名の先生方が新たに入所されました。一緒に仕事をする顔ぶれが変わるととっても新鮮な気持ちになれますね。春だな〜ってカンジがします。

僕は非常勤講師として外来にでるのは2年目になります。かつて研修生として5年在籍していましたが、7年目ではなく2年目という感覚です。立場が変わると場が同じであっても別種の経験値として蓄積されるようです。

新入生へのガイダンスとして、教官の先生方から筑波大学式鍼治療についての解説がありました。それを一緒に聞かせていただいて、改めて思いました。

ここで学ばせていただいたことは、つくづく自分の“基礎”になっている、と。建築でいうところの基礎と同じ意味です。これが土台として安定しているから、その上に他のものを積み上げていけるのですね。一見ジャンルが遠いような方法論であっても、基礎がしっかりしていれば、支離滅裂にならず整合性を保つことができるようです。

そんなことを再認識しました。改めて、ここで育てていただいたことに感謝です。m(_ _)m

夕方からは懇親会。楽しかったです。

その後は、神田川にプチお花見へ。夜桜をケータイで撮るの、ちょっと無理がありますね。暗い・・・。

kandagawa1.jpg

kandagawa2.jpg
posted by 堀 雅史 at 16:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする