2010年08月31日

つくし会サマーセミナー2010

29日の日曜日、筑波大学理療科教員養成施設(江戸川橋仮キャンパス)にて、つくし会サマーセミナー2010が行われました。

詳細は、こちらに書いておきました。
http://tsukushikai.seesaa.net/

恩師、宮本俊和先生の現在進行形はとっても熱かったです。貴重なご指導ありがとうございました。

セミナー後、田河大史先生と感想を話し合いましたが、お互い同じことを感じていたようです。
http://uni-cen.seesaa.net/article/161064283.html

面白いものですね。やはりある程度の年数人の身体を診ていると、アプローチの仕方には多少の違いがあれど、同じような要素に辿り着くのかもしれません。頂上に近づくほど、それぞれの道は近づいていくんですね。

2010年08月23日

鯖のパスタを食べた翌日にスカイツリー

一昨日の土曜日は家にお客さんが来たのでパスタを作りました。鯖のパスタです。ガーリックオイルがベースで、具は鯖の水煮、レーズン、イタリアンパセリです。水煮の汁を全部入れると塩気と旨みがしっかりプラスされますね。仕上げに粉チーズとフェンネルパウダーをふりました。うん、美味しい!

sabapasuta.jpg

以前、イタリアンのお店で鰯とレーズンのパスタを食べて、とっても美味しかったので、鯖でもやってみました。

昨日の日曜日は久々に身体教育研究所の稽古にいってきました。今年度に入ってから、諸事情により行ける回数が減ってしまいましたが、たまにでも行けると、身体のよどみが抜ける気がします。

そして稽古の後は、なんと大人の遠足で墨田ツアーにいきました。稽古仲間の皆さんとぞろぞろ墨田の町並みを歩きました。先約があったので、残念ながら僕は途中で失礼しましたが、スカイツリーを見るところまではご一緒できました。

skytree.jpg

楽しい週末でした。
posted by 堀 雅史 at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

のりました。

『医道の日本』という、とても伝統ある雑誌に取材していただきました。「鍼灸師のためのライフワーク指南」という人気の連載記事です。

この一週間、色々な方から「読んだよ♪」メッセージをいただきました。ありがとうございました。ちょい恥ずかしい気もしますが、懐かしい人とコンタクトがとれ、嬉しかったです。

インタビュー・執筆してくださったM先生、医道の日本社のYさん、Sさん、僕を紹介してくださったT大病院のK先生に感謝です。ありがとうございました。




posted by 堀 雅史 at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

接心&良書

先週末は、土日泊まりでいやしの道協会の八郷接心にいってきました。ここでは毎回みっちりと坐禅をさせていただけます。今回は30分の坐禅を土曜の夜に3回、日曜日の朝に4回行いました。姿勢や呼吸など問題と、内面的な心持ちの問題、ともに工夫のしがいがあります。

鍼の稽古もしっかりつけていただきました。いつも新たな課題に気付くことができ、進むべき方向性が明確になります。おかげで、今日からの臨床も気が引き締まります。

話は変わりますが、最近、大森曹玄老子の『参禅入門』を読みました。禅の世界は、言葉で説明するのが難しいですが、こちらは大変わかりやすく説かれており、入門者向けとしては素晴らしい内容だと思いました。
posted by 堀 雅史 at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする