2011年01月28日

宮下正義先生が来てくれました。

昨日、いやしの道協会の先輩、宮下正義先生が治療院を訪ねてくれました。

勉強会などでご一緒する時にはゆっくり話す時間がないのですが、お互いの経歴や治療院のことについて話すことができました。以外なところで共通点があったり、共通の知人が居たりして驚いてしまいました。

“袖摺りあうも他生の縁”といいますが、つくづく世界は狭いなぁと思います。良い仲間に恵まれ、嬉しい限りです。

miyasitasan.jpg

数回取り直した末の、ご本人納得の一枚です。

sizennnouhouhouzitya.jpg

お土産に自然農法のほうじ茶をいただきました。ありがとうございます。ちなみに宮下先生は、海外で講演をするほど専門的にエコの仕事をされていたそうです。
posted by 堀 雅史 at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今年の座右の銘は『勇猛精進』

先週末、つくば研修所にて筆禅道の稽古をさせていただきました。稽古の最後に各自の書初めを書いたのですが、僕は『勇猛精進』の四字を書きました。

僕が書いたのはヒドイ出来でしたが、大変有り難いことに余った墨でY先生が『勇猛精進』を書いてくださいました。

yuumyousyouzin.jpg

家に飾ってます♪

『勇猛精進』とは、勇猛果敢に『ナニくそ〜!!絶対やり抜いてやるっ!!!』という意気込みで日々の精進を貫くことです。(ちょっと荒々しいくらいの勢いでOK)

これを今年の座右の銘にしたいと思っています。詳しくはこちらの本に書いてあります。オススメ本です。

毎日これを見ながら生活したら、かなりパワー湧いてきそうです。がんばるぞっ!!


posted by 堀 雅史 at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

じずおかおでん

昨日の晩御飯、ラーメン屋さんTOMOさんから、静岡お土産にいただいた『しずおかおでん』をいただきました。

sizuokaodenn2.jpg

箱の中にはレトルトにされたおでんが。湯せんで温めるとこんな感じになりました。

sizuokaodenn1.jpg

これ、スゴイ!めちゃくちゃ美味しい!
かなり昔に体力医学会で静岡にいったときに「おでん横丁」みたいなところで静岡おでんを食べたことがありますが、そのときの味を思い出しました。まさに本場の味でした。結構なものを頂き、ありがとうございました。
posted by 堀 雅史 at 09:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

最近のオススメブログ

オススメブログです。

『誠花堂 八千代鍼灸院』の河原先生のブログです。伝統的な漢方や、漢方の立場から見た鍼灸についての情報が満載です。一般ではなかなか知られていないテーマがわかりやすく解説されています。

タイトルがとてもステキですね〜。(^-^)
posted by 堀 雅史 at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ろうばい2011

患者さんのFさんが群馬県、ろうばいの郷へいかれたそうです。僕は行ったことないのですが、素晴らしいそうです。お土産用の枝をいただきました。

roubai2011.JPG

roubai20112.JPG

治療室に蝋梅のいい香りがただよっています。治療室に花があるのって、なかなかいいものですね。
骨の模型飾っとくよりいいかも。(^ ^;)
posted by 堀 雅史 at 14:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。いつもブログをチェックしてくださってありがとうございます。

皆様は年末年始、如何お過ごしでしょうか?僕は、楽しく飲み歩いております。(笑)
年末は仲間や恩師と忘年会。年明けも新年会の予定がいくつか・・・。4日から仕事始めですので、頭と手がお馬鹿にならないようにしなくては・・・。(汗)

こんなふうに楽しい時間を一緒に過ごせる人が大勢いるのはとっても幸せです。色々な人達のお世話になって、今の自分があるんだなぁ〜と改めて感じます。本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって良い一年でありますように!
posted by 堀 雅史 at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする