2011年08月29日

土日の出来事

27日土曜日は、身体教育研究所の稽古仲間、Iさん&Oさんとお会いしてきました。以前は、毎月の講話会でお会いしていたのですが、いやしの道に入門して以来、すっかり時間がなくなりお休みしていたので、本当に久々の再会となりました。

最近の稽古場の様子、稽古の内容を聞かせていただいたり、逆に僕の近況をしゃべらせてもらったり、楽しい時間でした。

たぶん1年半ぶりくらい会ってなかったと思うのですが、ぜんぜんそんな気がしないくらい自然に会話がはずみました。嬉しいですね。

そして昨日28日は、午前は鎌倉の円覚寺にて、夕方からは谷中の全生庵にて座禅をしてきました。やたら足を運べば良いものでもないでしょうが、スケジュール的にダブルヘッダーになってしまいました。

全生庵の座禅会には初めて参加させていただきましたが、他の会にはない厳かな雰囲気があり、気が引き締まりました。また来たいと思います。写真撮ろうと思っていたのですが、きれいに忘れてました。

2011年08月12日

現在のお花

現在のお花です。初雪草とカーネーションのコンボです。キレイですね。

治療院はお盆もやってます。ぜひ、花が元気なうちに見に来てください。

hana20110812.jpg

ついでに先週末の八郷接心で撮った写真ものっけますね。

yasato2011083.jpg

yasato2011082.jpg

yasato2011081.jpg

八郷は暑(熱)かったです。バッタとかカマキリとか超でかいし、蜘蛛の糸とかすげー丈夫だし・・・。(^^;)
posted by 堀 雅史 at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

花のある鍼灸院

昨日は、『八千代鍼灸院 誠花堂』に見学に行ってきました。院長の河原先生は『いやしの道協会』の先輩であり、たびたび勉強会でご一緒する道友です。

誠花堂はとても居心地のよい治療院でした。ウッディなインテリアでまとめられており、とても落ち着きます。研究熱心な河原先生だけあって、蔵書の多さにも驚きました。さすがだなぁ〜。
(※現在、新規の患者さんの受け付けはされていないそうです。)

治療のことや運営の仕方についてもいろいろお話させていただきました。
治療院見学はいいですね。いろいろなものをいただいた気がします。

ところで話は変わりますが、東西線や東葉高速線って普段ほとんど乗らないのですが、やたら格調の高い駅名が多いんですね。「行徳」とか「妙典」とか「東海神」とか。
posted by 堀 雅史 at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする