2012年02月28日

東京マラソンバージョンの人形焼き

昨日、東京マラソンに出場された患者さんから「東京マラソンバージョンの人形焼き」を頂戴しました。こんなのあるんですねぇ〜。嬉しいです。

201202271.JPG

中身はこんな↓感じ。美味しかったです。(^-^)

201202272.JPG
posted by 堀 雅史 at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

冬の座禅会

昨日は、谷中の全生庵の座禅会に行ってきました。こちらの会には昨年の夏以来、月に1〜2回だけうかがっていますが、冬はほんっと寒い!先月の寒さはやばいだろうって感じでしたが、今月もまだまだ寒かったですね。春の訪れはもうちょっと先のようです。

座っているときは集中しているから大丈夫なのですが、会が終わって外に出る頃になると、身体がすっかり冷え込んでいるのがよくわかります。日暮里から乗る京浜東北線のなかでは、寒くてガタガタ震えます。家に帰ってから、焼酎のお湯割りで身体を温めました。

しかし、短い時間でも、自宅では味わえない凛とした雰囲気に身を置くのは実に良いものです。法話も素晴らしかったです。大勢で読むお経は心身が清まります。それから、茶礼でだしていただくお茶とお菓子が美味しい!有難いことです。

お蔭様で、今日もいい気分で1週間を始められます。
posted by 堀 雅史 at 10:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

現在のお花

バラとスイートピーです。たまには斜めアングルから。

hana20120215.JPG
posted by 堀 雅史 at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

第4回 つくし会総会

12日の日曜日は、『筑波大学理療科教員養成施設理療臨床部同窓会 つくし会(改めて書くとほんと長いですね)』のイベントでした。

詳細は、つくし会のブログに書きました。よかったらご覧ください。

最近の自分の活動とは大幅にジャンルの違う勉強ができ、視野が広がりました。また、久々に会う学友達の活躍ぶりが良い刺激にもなりました。

つくし会の仲間達とも、もう10年以上のお付き合いになるんですよね。有難いご縁です。