2012年09月26日

ブルーマウンテン

今日の昼過ぎは、スタバで事務作業してました。スタバ大好きです。やはり居心地のよい空間だと仕事はかどりますね。

今日は奮発して、スターバックスリザーブのブルーマウンテンいただきました。ん〜、香りがすばらしい〜♪

coffe20120926.jpg

ブルーマウンテンとは、ジャマイカの山々に降り注ぐ霧が青く見えることから名付けられたのだそうです。リザーブを頼むと、スタッフさんがいろいろ豆の説明をしてくれます。それがまた面白く、楽しみでもあります。
posted by 堀 雅史 at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

雑感 

8月、9月も、フルパワーで生きています。120%とまではいきませんが、110%はいってます。本業以外でのやることが重なると、忙しくなりますね。こういうときは、能力の限界値が拡大するので修行にはなります。

しかし、最も大事な治療の場面において、自分が張り詰めていてはいけないな、と思っています。アクセルの踏み具合は70〜80%、いや60〜70%くらいがちょうどいいかもしれません。やはり、私がゆったりしていないといい治療になりませんので。

それくらいの踏み具合で最も良い治療になるように、普段の修行においてはアクセル全開でいくのが良いように思います。

フルパワーでありながら、力まずリラックスしてる。集注しているけど、他も観えてる。研ぎ澄まされているけど柔らかい。そんなのがいい気がします。

先日の八郷接心の茶話では、よいヒントを頂戴しました。
http://blog.iyashinomichikyokai.com/?eid=1303581

現在のお花です。

hana20120907.JPG
posted by 堀 雅史 at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする