2008年07月22日

砧公園でランニング

先週末、世田谷区の砧公園にいってきました。僕は歩くのは大好きなので普段からよく歩いてますが、走るということはほとんどしません。今回は、鍼灸師友達のタケちゃんに砧公園でのランニングに誘われ「たまにはいつもと違うこともしてみようかな・・・」と思い、いってきました。

ちなみにタケちゃんは8年間フルマラソンに出続けており、毎週末走り込みを欠かさない筋金入りのランナーです。そんなタケちゃんおすすめのランニングスポットが砧公園というわけです。

砧公園、めっちゃいいとこでした。広々としてて、人の込み具合も適度にまばらで・・・。日差しはかなり強かったにもかかわらず、公園に足を踏み入れた瞬間、あきらかに涼しかったです。やっぱり緑が多いと空気が冷やされるんですね。

とりあえず、ランニングコースを2周は走り、2周は歩きました。なんかすごい気持ち良かったです。けっこうな量の汗をかきましたが、爽やか〜な気分。

走りながら自分の筋肉や関節の動きを感じながら「この筋肉を意識的に使うと、こんな感じの動きになるんだ〜」とか「骨盤の傾斜を変えると、足の振り出し感が変わるな〜」とか「右足はハムが疲れて、左は四頭筋が疲れるってことは、自分の身体はこうなっているのかな〜?」とか考えてると、けっこう面白いですね。バイオメカニクス実習って感じです。これにハマる人の気持ちがちょっと解かる気がしました。

そして、走り終わった後にシャワー浴びて、外の風にあたった瞬間のあの清涼感。ふぉわ〜、たまらん!気ん持ちイ〜!疲労感+シャワー後のサッパリ感+涼しげな風=究極の爽快感、でした。

その後はタケちゃんおすすめの店で乾杯。確実に流した分以上のビールを飲んだと思います。プラスマイナス0でとっても楽しい一日でした。

Image121.jpg
posted by 堀 雅史 at 12:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック