2012年02月27日

冬の座禅会

昨日は、谷中の全生庵の座禅会に行ってきました。こちらの会には昨年の夏以来、月に1〜2回だけうかがっていますが、冬はほんっと寒い!先月の寒さはやばいだろうって感じでしたが、今月もまだまだ寒かったですね。春の訪れはもうちょっと先のようです。

座っているときは集中しているから大丈夫なのですが、会が終わって外に出る頃になると、身体がすっかり冷え込んでいるのがよくわかります。日暮里から乗る京浜東北線のなかでは、寒くてガタガタ震えます。家に帰ってから、焼酎のお湯割りで身体を温めました。

しかし、短い時間でも、自宅では味わえない凛とした雰囲気に身を置くのは実に良いものです。法話も素晴らしかったです。大勢で読むお経は心身が清まります。それから、茶礼でだしていただくお茶とお菓子が美味しい!有難いことです。

お蔭様で、今日もいい気分で1週間を始められます。
posted by 堀 雅史 at 10:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック