2016年12月31日

今年も一年、有難うございました。

おかげ様で今年も無事に診療を終えることができました。自分が鍼灸師として活動できるのも、私を信頼していただき、身体を任せてくださる方がいてこそだと思っています。ハートからお礼申し上げます。

今年も私にとっては充実した一年でした。

今年もいやしの道協会ではいろいろな仕事をさせていただきました。1〜3月は機関誌の原稿を書いていました。腹診や鍼の技術的な工夫について50頁以上書きました。また、講義や発表もたびたびさせていただきました。自分のなかで鍼灸や漢方についての考えがだいぶ整理されました。

また今年はサイマーさんの教えをよく学ばせていただきました。

4月にはワークショップを受けにフロリダに行ってきました。教えを学ぶたくさんの仲間ができました。その仲間達と一緒に、7月には心理療法の一つであるサイコドラマを学びました。

10月には富士山麓でのマハ・ヤギャに参加しました。微力ながらもこの世界的な神事のお手伝いができたことは人生における光栄の極みと言えます。

そして12月には再びフロリダに。普段、旅行をしない私が1年のうちに2回も海外に行くなんて、人生初です。もともと行かない予定だったのですが、運命が変わりました。大きな流れには委ねることにしました。久々に妻と一緒に旅ができたことが嬉しかったです。

きっと2017年は、さらに充実した年になると思います。引き続き本質的な癒しを追及していきます。研修のために治療室を休むことは多くなってしまうと思います。

しかし、それで患者さんに最高の治療をお届けできるようになるなら、示された道を突き進むのが良いと考えることにします。それが自分に与えられた使命だと思うようにします。

これからもどうぞよろしくお願い致します。最後に、遅ればせながら12月にフロリダで撮った写真をアップします。

ホテルから眺めた朝陽。朝5時頃になんとなく目がさめたら部屋が赤く染まっていました。外をみたら、この景色でした。

thumbnail_IMG_1344[1].jpg

オーガニック食品のお店。フロリダって感じですよね!

thumbnail_IMG_1307[1].jpg

ホテルのすぐ近くがビーチでした。夕方、そちらに歩いていったら最高のサンセットが待っていてくれました。

thumbnail_IMG_1353[1].jpg

写っているのは知らない方達なんですが、絵になります。

thumbnail_IMG_1379[1].jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック