2012年11月02日

芸大アートプラザ

先日、芸大アートプラザに立ち寄ってみました。

こちらは、この近所に住んでいらっしゃる患者さんに教えていただいたのですが、とてもステキな場所でした。近くを通る際には、ちょくちょく寄りたくなるスポットですね。

そして、道中の上野公園にはスタバが。今年の春にできたらしいですね。平日昼なのに10人くらいの行列・・・。思わずスルーしてしまいましたが、テラス席が気持ち良さそうですね。いつか空いてそうな時間を狙って、また来たいと思います。

sutaba20121101.JPG

posted by 堀 雅史 at 10:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

昨日は鎌倉に

昨日の午前は鎌倉、円覚寺の説教会と座禅会にいってきました。

いつもながら、横田南嶺官長のお話は素晴らしかったです。お話のなかでよく引用されるのが、仏教詩人としてご高名な坂村真民先生の詩です。どの詩も琴線を揺さぶられます。じっくり読むために、先日詩集『念ずれば花ひらく』を購入しました。

円覚寺境内は新緑で溢れ、緑の光に包まれていました。

kamakura201205133.jpg

kamakura201205132.jpg

座禅会の後は隣の鎌倉駅まで歩き、スタバ鎌倉御成店へ。明後日、久々に勉強会の講師をやることになっているので、その準備をしていました。テラス席から見える景色がこれまた美しかったです。

kamakura201205131.jpg

良い休日でした。





posted by 堀 雅史 at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

千鳥ヶ淵の桜 2012

先週末は八郷接心でした。今年度からブログ担当になりましたので、毎月接心の様子をレポートすることになりました。会員の先生方への報告&外部の方々への広報になる大切な仕事ですので、1年間しっかり務めさせていただきたいと思います。

さて、先週からようやく桜が咲いたと思ったら、もう葉桜になってきていますね。本当に桜が散るのは早い!それでもなんとかお花見したかったので、昨日は雨天のなか千鳥ヶ淵を歩いてきました。平日にもかかわらず、カメラを持って散策している人たちが大勢いました。土日はもっと大勢いたんでしょうねぇ。

九段下の駅を出たところでまず一枚。

chidorigafuti2012049.JPG

これはボート乗り場からの一枚。

chidorigafuti2012048.JPG

銀座方面に向かうところにて。

chidorigafuti2012047.JPG

chidorigafuti2012046.JPG

chidorigafuti2012045.JPG

chidorigafuti2012044.JPG

菜の花とのコンビネーションが美しい♪

chidorigafuti2012043.JPG

chidorigafuti2012042.JPG

chidorigafuti2012041.JPG

最後はおまけです。大井町の自宅近くの公園にて。なにげに超立派な桜がある穴場です。

ooi2012041.JPG

満喫しました。これで悔いなしです!(^-^)
posted by 堀 雅史 at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

吉野梅郷に行ってきました。

昨日は、吉野梅郷に行ってきました。以前にも数回足を運んだことがありますが、今回しばらくぶりに行ってきました。

事前に青梅市観光協会のホームページで梅の開花情報をチェックしたところ、見頃はもう少し先のようでしたが、スケジュール的に昨日行かないと、しばらく時間がとれなさそうだったので、思い切って行ってきました。

日向和田駅に到着し、まずは駅前のパン屋さん『フラワー』へ。以前、お伺いしたときには全て売り切れのタイミングだったので、今回こそは食べたいなぁ〜と思っていたら、運よくメロンパンがありました!お店をでてさっそく歩きながらいただいちゃいました。

oume201203251.jpg

美味しい!表面は香ばしく、ザラメの食感がいいです。中の生地はしっとりとして、噛み応えがあります。今度は早い時間に来て、他の種類も食べたいですね。

で、目的地である梅の公園には東口から入園しました。この付近で7部咲きとのことです。しかし、ちゃんと紅梅、白梅がそろって咲いており、実にキレイでした。梅のイイ匂いもしっかり満喫できました。

oume201203252.jpg

oume201203253.jpg

oume201203254.jpg

しかし、全体的にはまだまだ咲き始めって感じでしたね。1〜2週間後に行ったら、ちょうどいいくらいかもしれません。満開のタイミングだとここはすごいんですよねぇ。

2006年の春に行ったときには、こんな感じでした。タイミングが合いそうな方は、ぜひ足を運んでみてください。おすすめスポットです。

oume2006.JPG





posted by 堀 雅史 at 14:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ラテアート

昨日は、目白のZOKAコーヒーに立ち寄りました。

カフェオレを頼んだら、こんなラテアートに仕上げてくれました♪

zokacoffee20111124.jpg

お〜、なんか嬉しい。(^-^)

ラテアートと言えば、こんな楽しいサイトがありますよ。
時間のある方はぜひ遊んでみてください。

http://latteheart.jp/
posted by 堀 雅史 at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

豊洲オクトーバフェスト

昨日は、午前からいろいろと用事をこなした後、豊洲オクトーバーフェストに行ってきました。いわゆるドイツビールのお祭りです。

ビール好きの友人に教えてもらったのですが、こんな楽しいイベントがあったのですねぇ〜。芝公園や日比谷公園でもやっていたなんて、まったく知りませんでした。大のビール好きなのに、不覚であります・・・。昨日が豊洲の最終日だったので、ギリギリ間に合いました。

こんなふうにステージがあって、みんなすげえテンションで踊りまくってるんですよ。なんか幸せだなぁ〜。

oktoberfest201103.jpg

ドイツビール、めちゃくちゃ美味しかったです。夕方のまだ明るい時間の豊洲公園で、運河からの風に吹かれながら、生のドイツビールが飲めるなんて、なんと贅沢なことでしょう。普段、質素な生活をしているので、たまにはOKです。

この富士桜高原ビールのヴァイツェンが超美味かったんですよ!僕の中での美味しいビールベスト10入り間違いなしです。

oktoberfest201102.jpg

ふと、運河の方を見るとステキな空&夕日&雲が!いいな〜。

oktoberfest201104.jpg

来年も絶対いきます。ビール好きの人は是非いってください。超おススメです。
posted by 堀 雅史 at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

明月院

今日も蒸し暑いですね。
日曜日に、鎌倉の明月院で撮ってきた写真です。

meigetuin1.jpg

meigetuin3.jpg

meigetuin2.jpg

姫アジサイが満開でした。

meigetuin4.jpg

花想い地蔵だそうです。癒し系ですね。
posted by 堀 雅史 at 11:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

今年のGWその2 日本画家K・Kさん後、反町誠さん後、伊豆

5月3日は、クォンタムタッチのワークショップで知り合った日本画家K・Kさんの展示会を見に、千駄木フリュウギャラリーへ。ステキな作品を見てうっとりした後は、フィジカルエデュケーターの反町誠さんと飯田橋で飲みました。

反町さんもこの春からいろいろと変化があったようで、それまでのフィットネスクラブから介護施設へと職場を移されたとのことでした。業務内容は反町さんの専門分野である運動指導とのことですが、対象とする受け手が変わったことで、また新たに試行錯誤されているとのことでした。

例えフィールドが移っても、自分の専門分野を持って独自性を追求していればどのような現場でも仕事ができるんですね。改めて反町さんの運動指導者としてのプロフェッショナリティを聞かせていただきました。(^-^)

5/4〜5/5は西伊豆で一泊してきました。魚介がめちゃくちゃ美味しかったです。特に金目鯛の煮付けに感動しました。民宿石松のご主人と奥様、どうもお世話になりました。m(_ _)m

あと印象的だったのが、黄金崎クリスタルパークです。こちらはガラスアートの美術館で、ステキな現代ガラスアートを鑑賞できます。作品のなかに万華鏡コーナーがあったのですが、これが圧巻!やはりプロのアーティストってすごいですねぇ。

そんなわけで今年のGWは学びあり、遊びありでとても充実していました。すっかりリフレッシュさせていただき、休み明けからは元気に仕事しています♪

posted by 堀 雅史 at 10:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

芝桜2010

毎年恒例です。住友不動産三田ツインビルの芝桜見てきました。今日は、天気がよくて暖かいので花を見るにはちょうどいいですね。

明日はまた−9℃らしいですね。この急降下と急上昇はいつまでつづくのでしょうか・・・。

sibazakura2010 2.JPG

sibazakura2010 1.JPG

sibazakura2010 3.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

亀塚公園 2010.3.31

今しがた、近所の亀塚公園に行き、桜の咲き具合を見てきました。4〜5分咲きってところでしょうか。

kamedukakouen2010.1.JPG

kamedukakouen2010.2.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

熱海梅園の紅葉

昨日は熱海の熱海梅園にいってきました。この時期に梅園と思われるかもしれませんが、みどころは梅ではなく紅葉です。熱海梅園は紅葉スポットとしても名所らしく、今はちょうど紅葉祭り期間で多くの行楽客でにぎわっていました。

うわさ通り、紅葉はじつに素晴らしかったです。この梅園は明治19年に造られたそうで、庭園としての造りも大変見事なものでした。ところどころにみられる橋や柵が、紅葉の美しさを実によく引き立てているんですよね。なんとも風流でした。(^-^)

CIMG0253.JPG

CIMG0260.JPG

CIMG0258.JPG

CIMG0270.JPG

CIMG0282.JPG

それからこれ↓は、梅園近くにある来宮神社の大楠です。樹齢なんと2000年以上!2000年って、すごいですよね・・・。間近でみると実に大きく、どっしりとした存在感があり、なんともいえない温もりがありました。この温もりで長い年月、この土地を見守ってきたんですね。癒されました。

CIMG0300.JPG

posted by 堀 雅史 at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

養老渓谷で滝鑑賞

昨日27日の筑波大でのお仕事は夏休みをいただき、千葉の養老渓谷に行ってきました。以前から滝が好きで、けっこう色々なところを見て回っていたのですが、今回はかなり久しぶりの滝遠足でした。

やはり房総半島の南部なので、到着までにけっこう時間かかりました。小湊鉄道から見える田園風景が黄金色に輝いていてまぶしかったです。

yourou4.JPG

帰りの電車までの時間がわりとタイトになってしまったのでとりあえずタクシーで粟又の滝まで移動。そこからゆっくり散策しながら徒歩で駅に戻るというルートにしました。

これが粟又の滝です。広くてなだらかな斜面を滑り落ちる水流がなんとも涼しげでした。

yourou1.JPG

そのまま遊歩道を歩いていくと、続いて万代の滝、昇竜の滝などが見られ、滝好きにはたまらない見所満載のスポットでした。

yourou2.JPG

≪写真では写ってないけど、水浴びしてるラプラドール犬がいました。すごい楽しそうだった。≫

yourou3.JPG

≪これが万代の滝です。≫

そして帰りに、『ちょん、まる。203』というお店(カフェのようなレストランのような)で山菜天ぷら定食をいただきました。ここ、超おススメです。料理美味しいし、スタッフさんめっちゃいい人達だし。「秋には絶品の芋煮をやるからぜひ来てください」とのこと。うーん、それは気になる!
posted by 堀 雅史 at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

今年のGWは

今年のGWはずいぶんとゆっくりさせていただきました(治療院の入っているビルは祝日はロックがかかってしまうためいたしかた無くもあったのですが・・・。)。

前から行きたかった奥多摩の氷川渓谷にいけたし、八王子の村内美術館にもいってこれました(この美術館はメチャクチャお勧め!)。

hikawakeikokoku.jpg

≪氷川渓谷≫

それから久々に会う鍼灸師仲間や高校の頃の友達など、普段なかなか会えない人とも会うことができ、ゆっくり積もる話をすることができました。

高校時代の友達の松尾真介君とは8〜9年ぶりに会ったのですが、昔と変わらず素の自分同士でコミュニケーションがとれる相手でした。

ちなみに松尾君はミュージシャンですが、意外なことに彼の音楽制作と僕の治療法の根本的な原理にはかなり共通するところがあるということが解かりました。

よい治療もよい音楽も“自然”というものと付き合っていくために自分の心身を磨いていくことが必要なんだと思います。

この休みはとてもいいリフレッシュになりました。おかげで今まで以上にいい治療ができそうです。いつものことですが、結局休みが明けると「やっぱ仕事してんのが一番楽しいな」と思います。





posted by 堀 雅史 at 16:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

芝桜

さっき撮ってきました。三菱不動産三田ツインビルの緑地スペースの芝桜です。おそらく先週末あたりが見頃だったんじゃないかと思います。今日はこのあと雨が降ってくるし、風もでてきてるから、見るならこの昼休みしかない!ということで行ってきました。

こちらの芝桜は毎年拝見させてもらっていますが、いつ見てもほんとにスバラシイですね〜。

shibazakura1.JPG

shibazakura2.JPG

shibazakura3.JPG

shibazakura4.JPG

↑窓に芝桜が映ってるのわかります?

shibazakura5.JPG
posted by 堀 雅史 at 14:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

亀塚公園の桜

午前中にいらしたご近所の患者さんに「亀塚公園の桜キレイでしたよ」というお話を聞き、さっそく昼休みに出かけてきました。

亀塚公園は治療室から歩いて6〜7分のところにあるわりと広めの公園です。行ってみると、たしかにスゴイ!桜咲きまくりです。

ご近所のサラリーマンやOLの人達がお弁当を食べていたり、ご家族でビニール広げてくつろいでる人たちがいたり、子ども達がバドミントンしていたり・・・、とってもほのぼのしていました。

僕も花壇のわきに座って、BLTサンドとグレープフルーツジュースをいただきました。日差しはポカポカで上着なしでも全然あったか。風はソヨソヨと心地よく、見事な桜吹雪まで見れました。なんつーのどかさでしょう・・・。

kameduka2.JPG

≪住友不動産三田ツインビルと桜≫


kameduka4.JPG

≪桜吹雪もみられました≫

kameduka1.JPG

≪バックはイトヤマタワーです≫
posted by 堀 雅史 at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芝公園の桜

昨日の昼休みに近所の芝公園に行き、午後の紅茶のミルクティーを飲みながらプチお花見をしてきました。天気も良かったから、気持ちよかったです。

sibakouen1.JPG

≪プリンスホテルと桜≫


sibakouen2.JPG

≪後ろに東京タワーが隠れてます。≫


zoujouzi1.JPG

≪増上寺の菜の花と桜です。キレイですね〜。≫


zoujouzi2.JPG

≪枝垂桜のアップです。≫


zoujouzi3.JPG

≪ピンクが濃いですね。≫
posted by 堀 雅史 at 09:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

都立中央図書館&有栖川公園

昨日は、調べモノのために麻布の都立中央図書館へいってきました。そうとうマニアックであろう絶版の本を探していたのですが、ようやく中央図書館の蔵書でみつけました。さすが都立の大型図書館ですね。ありがたいです。

ここには専門学校生時代によく受験勉強に来ていました。ちょっと懐かしいです。

かなり久々に足を運びましたが、当時と比べるとところどころシステムが新しくなったみたいです。入館証がカード型になってたり、複写の順番待ち状況が電光掲示板で表示されてたり・・・。

昨日は寄れませんでしたが、ここは最上階の食道からの眺めが非常におすすめです。有栖川公園の緑がよく見えるし、秋はイチョウが素晴らしいんですよ。

有栖川公園では早くも梅が咲いていました。ウグイスが5〜6羽とまっていました。もう春なんですね。早いもんです。

arisugawa.jpg

arisugawa2.jpg
posted by 堀 雅史 at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

群馬県安中市『ろうばいの郷』

先日、治療室に通院中のHさんがステキな蝋梅の写真を送ってくださいました。群馬県安中市にある『ろうばいの郷』にいってこられたそうです。お許しをいただいたので、アップさせていただきました。メチャきれいですね!

roubai1.JPG

roubai3.JPG

roubai2.JPG
posted by 堀 雅史 at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初日の出 in 御岳山〜日の出山山頂

明けましておめでとうございます。アップするのが遅くなってしまいましたが、今年の元旦は御岳山で初日の出をみてきました。

まず5時にJR御嶽駅に到着すると、駅前で地元の方々(観光協会の人達なのかな?)が甘酒をふるまってくれていました。

CIMG0001.JPG
≪JR御嶽駅前にて≫

さすがに都心と比べるとだいぶ気温が低いので、とってもありがたい・・・。甘酒でとりあえず身体が暖まったので、そのまま徒歩でケーブルカー乗り場まで。

まだ真っ暗だったので、星がすごかったです。正月の空気は澄んでますしね。北斗七星をこんなにくっきり見たのは久々でした。

ケーブルカーで中腹まで上がり、そこから再び歩き始め日の出山の山頂に向かいました。だいたい40分くらい歩いたでしょうか。少しずつ空が明るみ始め、期待感がふくらんできました。

CIMG0003.JPG
≪御岳山中腹から日の出山山頂までの道中にて≫

山頂についたのは6:40頃。思いのほか大勢の人々が御来光を拝みにいらしてました。100人弱くらいはいたと思います。日の出時刻が6:51でしたから、これ以上なくいいタイミングで到着したと思います。あんまり長い時間まってるのもきついですからね・・・。この時点で手を顔がかなり冷た痛かったです。

そしてついに日の出。

asahi3.jpg

「わぁ・・・・・」

あまりに素晴らしくて、なんか言葉がでなかったです。心身が清められました。やっぱ朝日の光ってなんか特別ですね。見に来てよかったなぁ。なんだかいい一年になりそうな気がしてきました。

asahi2.jpg
≪初日の出を撮影する皆さん(約100人)≫

ブログをみてくださっている皆様もよい一年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。
posted by 堀 雅史 at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

散歩&治療&カレー

昨日は、午前から明治神宮を散歩。都心も少しずつ木々が色づき始めてきましたね。

Image129.jpg
原宿駅前のイチョウ

Image132.jpg
明治神宮にて@

Image134.jpg
明治神宮にてA

その後はユニバーサルセンターで田河大史先生の治療を受けてきました。数日前から痛かった頚が増悪し、ほとんど右を向けなかったのですが、おかげさまで大幅に改善されました。さすがです。(^o^)

その後は、田河先生とおすすめのカレー屋さんで昼ごはん。ランチのカツカレーセットを食べましたが、これがメチャクチャうまかった・・・!コーヒーも美味しかったし、とてもいいお店でした。
posted by 堀 雅史 at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする