2011年12月26日

クリスマスに生クリームを・・・

昨日は、友人宅にてクリスマス会をでした。クリスマスらしく、皆で手作りケーキにチャレンジしました。生クリームを混ぜ、チューブに入れ、スポンジにデコレーション・・・。もっとも面白い一連の作業をやらせていただきました。で、こんな感じの仕上がりに。

cake20111225.jpg

初めて&しゃもじでやったにしては、まあまあかな、と。こういう作業ほんと好きです。楽しかった〜♪

もちろん、味は最高に美味しかったです!
メインの鍋も言わずもがな、最っ高に美味しかったです!

Y夫妻&まー君、N夫妻、楽しい時間をありがとうございました。ステキな友達がいて幸せだなぁ。

posted by 堀 雅史 at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

花のある鍼灸院

昨日は、『八千代鍼灸院 誠花堂』に見学に行ってきました。院長の河原先生は『いやしの道協会』の先輩であり、たびたび勉強会でご一緒する道友です。

誠花堂はとても居心地のよい治療院でした。ウッディなインテリアでまとめられており、とても落ち着きます。研究熱心な河原先生だけあって、蔵書の多さにも驚きました。さすがだなぁ〜。
(※現在、新規の患者さんの受け付けはされていないそうです。)

治療のことや運営の仕方についてもいろいろお話させていただきました。
治療院見学はいいですね。いろいろなものをいただいた気がします。

ところで話は変わりますが、東西線や東葉高速線って普段ほとんど乗らないのですが、やたら格調の高い駅名が多いんですね。「行徳」とか「妙典」とか「東海神」とか。
posted by 堀 雅史 at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

今年のGWは

このGWは、色々な人に会えました。

5/1は実家に行き母の誕生日を祝い、その後TOMOさんと大井町に最近できた欧風バール『MELLOU』で飲みました。

5/2には、小塩さん、竹ちゃんと久々に会いました。小塩さんも、僕とは日程は重なっていませんが、一緒に災害鍼灸マッサージプロジェクトに参加されており、互いの感想、気付きを語ることができました。

5/3は、筑波大学研修生時代の先輩、大内さんの結婚式。研修生時代の仲間が北は北海道、南は九州から集まり、楽しい一時を過ごさせていただきました。たぶん研修生仲間のうち、半数の結婚式の受け付けをやったと思います。

5/4は、田河さんと会いました。仕事、プライベートともに互いの近況を語り合いました。田河さんとは、一見違う道を歩いているかのようにも見えるのですが、互いに共有できる気付きをそれぞれが得ているので、会う度につくづく面白いです。

楽しかったです。啓発されたところもありました。

去年の4月からそれ以前と違ったことを開始し、1年ちょっとが過ぎました。そろそろまた、新しい自分になっていいタイミングなのかもしれません。なれる準備はできつつあるのかもしれません。
posted by 堀 雅史 at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

皆すごいなぁ。(^-^)

先日の2/20(日)は、筑波大学理療科教員養成施設理療臨床部同窓会つくし会(全部言うと超長いな・・・)のイベントがありました。

詳細はこちらをご覧くださいませ。それぞれの先生方から、とても有意義なお話をきかせていただきました。

OB・OG活動発表をしてくれた川上香先生とは研修生時代の同期です。“カオリン”と呼ばせてもらい、一緒に鍼の練習をした仲間です。

久々に会った川上先生はとても大きなレベルアップをされていました。お互い全く違う場所で切磋琢磨していたにもかかわらず、僕が目指している頂上と同じ方角を進まれているようでした。不思議な気もしますが、「そういうものなんだな」という気もします。楽しい時間を過ごせたとともに、力強い励みになりました。一緒に勉強していた人がでっかくなっていると「自分もがんばろう!」って思います。

そして昨日2/21。プラットフォームボディケア鍼療室の矢野先生がたまたま近くで用事があったとのことで、治療室に顔を出してくれました。2/20の出来事や最近の近況を話すことができ、これまた楽しい一時でした。矢野さんとはいつも熱い話になってしまいます・・・。(^ ^;)

皆がんばってます。好きな仕事に思いっきり打ち込んでいます。それはとっても楽しいことなんだと思います。
posted by 堀 雅史 at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

宮下正義先生が来てくれました。

昨日、いやしの道協会の先輩、宮下正義先生が治療院を訪ねてくれました。

勉強会などでご一緒する時にはゆっくり話す時間がないのですが、お互いの経歴や治療院のことについて話すことができました。以外なところで共通点があったり、共通の知人が居たりして驚いてしまいました。

“袖摺りあうも他生の縁”といいますが、つくづく世界は狭いなぁと思います。良い仲間に恵まれ、嬉しい限りです。

miyasitasan.jpg

数回取り直した末の、ご本人納得の一枚です。

sizennnouhouhouzitya.jpg

お土産に自然農法のほうじ茶をいただきました。ありがとうございます。ちなみに宮下先生は、海外で講演をするほど専門的にエコの仕事をされていたそうです。
posted by 堀 雅史 at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

最近のオススメブログ

オススメブログです。

『誠花堂 八千代鍼灸院』の河原先生のブログです。伝統的な漢方や、漢方の立場から見た鍼灸についての情報が満載です。一般ではなかなか知られていないテーマがわかりやすく解説されています。

タイトルがとてもステキですね〜。(^-^)
posted by 堀 雅史 at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

東先生とサクサク鶏のオレンジソースを食す。

昨日は、東華鍼灸院の東美代香先生と飲んできました。いつもお世話になっている大先輩の先生とプチ忘年会です。

お店は、平井駅そばの『陸っぱり』です。ここの料理、すっごい美味しいです。和洋中、何でも揃っているのですが、どれも美味しいんです!ご主人すげぇな。どんだけ修行したんだろう・・・。特に昨日初注文した『サクサク鶏のオレンジソース』は絶品でした。ご主人曰く、これは中華の鶏唐揚げのレモンソースがけをアレンジしたものだそうです。なるほど〜。

chikenorangesoce.jpg

東先生とお会いするのは、何気に年初に治療していただいて以来でした。時間経つのが早すぎて恐ろしいですね・・・。僕は、今年は仕事もプライベートも変化の多い年だったので、いろいろ話を聞いていただきありがたかったです。

話の流れで、灸治療の秘訣まで教えていただきました。目からウロコが落ちました!さすがです・・・(しみじみ)。今日からの僕の灸も変わりそうです。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。東先生、ありがとうございました。

それから、『医道の日本』の来年1月号に東先生の記事が載るそうです。楽しみです。(^-^)


posted by 堀 雅史 at 10:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

八千代鍼灸院 誠花堂

オススメ鍼灸院のお知らせです。

いやしの道協会の先輩、河原直貴先生が地元千葉県八千代にて、『八千代鍼灸院 誠花堂』を開業されました。

幅広い症状、疾患に対し、日本人の感性に合った心地よい鍼灸の技で心身を癒してくれます。(僕も河原先生に治療してもらった後はとても身体が楽になります。)

診療時間も幅広く、女性の伊藤先生、尾井先生もいらっしゃるので、働いている方、子育てママさん、中高年の方など、老若男女すべての皆さんが安心してかかれる治療院だと思います。
posted by 堀 雅史 at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

うすはり

またまた頂き物しちゃいました!
長年の恩師から「うすはりグラス」を贈っていただきました。
ありがとうございます♪

せっかくの素敵な器なので、中身もはりきってプレミアムビールで。

usuhari.jpg

ごくごく・・・

うまーい!
仕事の後のビールはサイコーだぜ。
posted by 堀 雅史 at 19:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

がんばります。m(_ _)m

尊敬する鍼灸師の大先輩からとても有り難いお手紙をいただきました。そのお言葉に見合う自分でいられるよう、もっともっとがんばります。日々、鍼道精進です。

群馬のブドウ最高!


posted by 堀 雅史 at 10:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

竹ちゃん、リエポンおめでとう

昨日は、後輩鍼灸師で飲み友達の竹ちゃんの結婚式&披露宴に行ってきました。

高田馬場からすぐそばの式場でしたが、とてもステキな会場でした。
竹ちゃんいわく都内で最も長いバージンロードなんだそうです。

式と披露宴は素晴らしかったです。竹ちゃんが皆に愛されてるのがよくわかる披露宴でした。

また岐阜のA・S君や栃木のS・Mさんなど、久々に再会できた人がたくさんいたのも嬉しかったです。鍼灸学校時代の同級生のT・Sさんとも久々に会えて、近況報告できました。皆元気そうで何よりですね。

一次会が終了した後はすぐに二次会準備。二次会では幹事&司会をつとめさせていただき、これまた楽しい思い出ができました。

やっぱり結婚式はいいものですね。幸せな空気を大勢で共有できるっていうのはいいものです。

竹ちゃん、リエポン、末永くお幸せに。(^-^)
posted by 堀 雅史 at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

おめでとうございます!

一昨日の5/30、霞ヶ関の東海大学交友会館にて田河大史先生の結婚披露パーティーが開かれました。

田河さん、奥様にゆかりのある方が大勢集まり、とてもにぎやかで楽しいパーティーでした。

余興で、小学校以来のお付き合いになるというご友人が『田河大史物語』という漫談を披露して下さいました。田河さんの知られざる過去が明らかになり、会場は笑いと驚愕に包まれました。(^ ^;)

奥様はとても明るくて美しい方で、中華料理の達人です。一度、ご自宅にご招待いただいた時にいただきましたが、ビックリするくらい美味しかったです。

田河さん、艶ちゃん、本当におめでとうございます。末永くお幸せに!!(^o^)/
posted by 堀 雅史 at 12:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

鍼始め

昨日は、筑波大学理療科教員養成施設の“鍼始め”でした。これは臨床専攻生と理療研修生の入学式にあたる行事です。今年度は6名の先生方が新たに入所されました。一緒に仕事をする顔ぶれが変わるととっても新鮮な気持ちになれますね。春だな〜ってカンジがします。

僕は非常勤講師として外来にでるのは2年目になります。かつて研修生として5年在籍していましたが、7年目ではなく2年目という感覚です。立場が変わると場が同じであっても別種の経験値として蓄積されるようです。

新入生へのガイダンスとして、教官の先生方から筑波大学式鍼治療についての解説がありました。それを一緒に聞かせていただいて、改めて思いました。

ここで学ばせていただいたことは、つくづく自分の“基礎”になっている、と。建築でいうところの基礎と同じ意味です。これが土台として安定しているから、その上に他のものを積み上げていけるのですね。一見ジャンルが遠いような方法論であっても、基礎がしっかりしていれば、支離滅裂にならず整合性を保つことができるようです。

そんなことを再認識しました。改めて、ここで育てていただいたことに感謝です。m(_ _)m

夕方からは懇親会。楽しかったです。

その後は、神田川にプチお花見へ。夜桜をケータイで撮るの、ちょっと無理がありますね。暗い・・・。

kandagawa1.jpg

kandagawa2.jpg
posted by 堀 雅史 at 16:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

向後先生とちょっとローマへ

今日はこうご動物病院の向後亜紀先生が治療を受けににいらっしゃいました。向後先生は獣医さんですが、日々の臨床に鍼治療を取り入れてらっしゃる先生です。

治療の後に、ご近所の「ちょっとローマ」でパスタランチを食べながら、鍼トークしました。

獣医さんで鍼治療を取り入れている方はまだまだ少ないらしいですが、向後先生はいち早く鍼治療に取り組まれ、日々研究されながら多くの患者さん(患獣とは言わないらしいです)を治療されているとのことです。

動物の鍼治療いについて色々なお話を伺いましたが、人間の治療と異なる点や、逆にけっこう共通する点があったりして、非常に興味深かったです。面白いですね〜。

鍼灸師としては鍼治療が様々な分野に普及していってくれるのはとても嬉しいことです。動物の治療についてはまったくの素人ですが、鍼に関する知識でお役に立てることがあれば、ぜひ協力させていただきたいと思います。

向後先生、動物鍼灸の資料見せていただくの楽しみにしています。(^o^)/




posted by 堀 雅史 at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

J先生と寿司とチョコクロワッサン

昨日は久々に元同僚のJ先生と再会しました。午前中に田町で勉強会があったとのことで、その後ランチをご一緒しました。

日曜日の三田界隈の飲食店は閉まっているところが多かったのですが、慶応仲通りのお寿司屋さんがあいていました。お寿司も美味しかったけど、お惣菜も美味しかったです。夜にも行ってみたいな♪

かなりお腹一杯になったにもかかわらず、デザートにサンマルクカフェでコーヒーとチョコクロワッサンをテイクアウトで買い、その後治療院にてお互いの近況についてじっくり語りあいました。

J先生とお会いするのは何年ぶりだったっけなぁ?・・・いやいや、そういえば自分でブログに書いていたじゃないか。3年ぶりでした。(^ ^;)
http://masafumihori.seesaa.net/article/40948128.html

お互い、治療や経営の考え方についてずいぶんと熱い語りをしてしまいました。J先生とは今でも考え方がピッタリ合うようです。嬉しいですね〜。

自分の進んでいく方向性の再確認ができたような気がします。そしてお互いが以前よりもずいぶん成長したのだと感じました。

今は商売やられている方の大半が口を揃えて「大変な世の中」と言われますが、根本的に大切な原理原則は何時の時代も変わらないと思っています。そこにしっかりと眼を向けている限り、治療も経営も不安になる必要はないと思っています。

そう思えるようになったことが、この3年間で進歩したといえる点なのかもしれません。これからも精進あるのみです。開業鍼灸師、ほんと面白いな。(^-^)

posted by 堀 雅史 at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

元腰痛対策室の皆さんと

昨日は、久々に元TJK東中野保健センター腰痛対策室の金曜メンバーで集まりました。堀紀子先生、反町さん、中野さん、皆さんお変わりなく、元気にご活躍のようでした。(^-^)

3月に別れて以来の再開でしたが、ぜんぜん久しぶりな感じがしませんでしたね〜。いつも思うんですが、このメンバーってなんだかファミリー的な雰囲気なんですよね。すごくリラックスできて、率直に思ったことを話せます。

しかもそれぞれが専門家だから、互いの意見がすごく刺激的でもあります。昨日もけっこう遅くまで秋田料理と日本酒いただきながら語り合っちゃいました。

みんな新しい道を進んでいるようですね。そんな話を聞いてると、元気が湧いてきます。みんながんばろうね♪

昨日の写真は反町誠さんのブログに近々アップされると思うので、リンクはらせていただきます。
posted by 堀 雅史 at 18:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

川越、あらい鍼灸院

毎週木曜日は筑波大学理療科での外来&臨床実習指導にいっていますが、昨日はイベントのため外来休診。というわけで久々の平日オフを利用して、川越のあらい鍼灸院にいってきました。

新井孝士先生は小手指4丁目鍼灸院での研修の際に同じシフトで仕事をしていたので、いろいろお世話になった先輩です。治療院は5月に開業されたとのことで、とってもキレイです。シンプルにまとまっていて、とても落ち着ける雰囲気の治療院でした。

そして新井先生に1時間マッサージをしていただきました。さすがこのレベルの先生になると触わっていただくところがすべて的確です!僕はふだんクイックマッサージなどにはまったく行かないのですが、やはり上手な先生に揉んでいただくはいいものですね〜♪

その後は、新井先生と一緒に小江戸通りのカフェでビーフストロガノフがけオムライスを食べ、近くを散策。川越名物の芋団子がとっても美味しかったです。

kawagoe.jpg

≪時の鐘≫

新井先生、お互い体調に気をつけてがんばりましょう!
posted by 堀 雅史 at 18:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

初体験のち虹

連休は久々にゆっくりさせていただきました。

日曜日には矢野健太郎先生のお宅にうかがい、生まれて3ヶ月のご子息、正大君を抱かせてもらい、ミルクまであげさせてもらいました。実は、初めての体験でかなりドキドキしてしまいました・・・。

ですが幸いなことに正大君はミルクをごっくんごっくん飲んでくれ(約180ml)、抱いている間もスヤスヤ眠ってくれました。良かった〜。ぜんぜん自信なかったけど、なんとかなりました・・・。赤ちゃん抱っこするっていいものですね。なんとも言えない緩やか気持ちになりました。

milk.jpg

矢野さんとも久しぶりにゆっくり話ができました。今後の展望についてお互いに語り合うことができ、なんだか前向きな元気が湧いてきた気がします。僕はその後、講習会の仕事で日暮里に移動したのですが、駅を降りてビックリ!

なぜか道行く人々が空に向かってケータイをかざしているじゃありませんか。何があるのよ?と見上げてみたら、なんと特大サイズの虹が!

nizinippori.jpg

こんなでかいのはじめて見ました。せっかくなので矢野さんに写真とってメールしたら、『こっちも見えてますよ』とのことでした。(笑)

将来の展望を語り合った後にこんな立派な虹が見えると、お天道様が「さっきの話OKだよ」って言ってくれているような気がします。その後の講習会では、いつになくいい話ができたように思います。とても楽しい一日でした。

posted by 堀 雅史 at 20:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

五反野 箴鞍(はりあん)

昨日、五反野の鍼灸・アロマ治療室“箴鞍(はりあん)”に行ってきました。国際鍼灸専門学校職員時代の同期入社、村田陽子先生が鍼灸施術を担当している女性専用の治療室です。

先月開業されたということで、同じく元同僚のK先生と見学(兼プチ同窓会)にうかがいました。めちゃくちゃいいセンスの治療室でした。モチーフはバリのリゾートだそうです。う〜ん、そんな感じそんな感じ。(^o^)

harian2.jpg

harian1.jpg

村田先生、お互いがんばりましょう。
posted by 堀 雅史 at 15:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

道はいろいろ

昨日、国際鍼灸専門学校の卒業生の方が治療室を訪ねてくれました。卒後数年は病院や治療院でお勤めされていたのが、思うところあって現在は中小企業診断士を取得し、中小企業の経営サポートを主な仕事とされているそうです。いずれは治療院や整骨院の経営サポートも考えていきたいとのことでした。

鍼灸学校をでた方のなかにも、その後色々な分野にすすまれる方がいらっしゃるんですよね。僕の同期では鍼灸師になった後にイラストレーターになった方もいます。その方は、一般のイラストレーターよりも解剖学や経絡経穴(ツボ)の知識などでアドバンテージがありますから、健康雑誌のお仕事を引き受けることが多いと聞きました。

どういう経緯でその人ならではの道が開けるのか、わからないものですよね。でもヒトそれぞれ『この経験がなかったら、こっちの道には来なかった』っていうことはあるでしょうから、無駄な経験って一つも無いんだとつくづく思います。

結局未来の展開は考えたってわからないのだから、その時その時を精一杯過ごすだけですよね・・・。そうすればどんな未来がやってきても悔いなく清々してられます。

話は変わりますが、今日は治療室の受付を5時でしめてスポーツ傷害の勉強をしてきます。人生初、クラシックバレエのレッスンを受けてまいります。

posted by 堀 雅史 at 12:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆかいな鍼灸師仲間達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする