2016年04月02日

海外研修にいってきます。

明日からの1週間、治療室を離れて海外研修に行ってきます。サイマーさんのプログラムを受けに、フロリダまで行ってきます。サイマーさんのことについては以前の記事をご覧ください。

サイマーさんは幅広い活動をされている方ですが、特にヒーラーとして傑出した方です。その教えを学ぶことは、私の鍼灸に大いに活きるものだと思っています。

普段、温泉旅行すらしない私にとっては、かなり思い切ったスケジュールです。患者さんにはご迷惑おかけ致しますが、パワーアップして帰ってこれればと思います。


posted by 堀 雅史 at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

私の治療方針

久々にホームページの治療方針を書き換えました。

以前に書いたものと大きくは変わっていないのですが「今の自分であれば、このような言葉でお伝えする」というものを書いてみました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~acupuncture/concept.html

鍼灸師になって16年。揺るがない治療方針になりました。



posted by 堀 雅史 at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

桃と菜の花

久々に現在のお花の写真を載せます。1Fの花屋さんで「今日はずいぶん暖かいですね〜」という話をしながら注文したら、桃の花と菜の花の組み合わせをつくってくれました。

また寒い日もあるんでしょうけど、こういう日が1日でもあると、春が近づいている実感がわきます。嬉しい気持ちになります。

CIMG2355.JPG

CIMG2357.JPG
posted by 堀 雅史 at 16:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

冬休みのお知らせ

明日、12/20からお正月明けの1/4まで治療室を休ませていただきます。例年はわりと年末ぎりぎりまでやっているのですが、開業以来初の長期休暇をとらせていただき、新婚旅行に行ってまいります。

患者さん方には、ご迷惑をおかけすることをお詫びするとともに、快くご了承くださったことに深謝申し上げます。1/5(月)より平常通りに診療を始めますので、よろしくお願い致します。

今年も皆様のおかげで無事に鍼を納めることができました。ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
posted by 堀 雅史 at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

菜の花と蝋梅

患者さんから菜の花と蝋梅をいただきました。神奈川県二宮町の吾妻山公園に行ってこられたそうです。治療室がいい香りにつつまれています。有難うございます!

nanohana20140125.JPG

roubai20140125.JPG
posted by 堀 雅史 at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

久しく更新しておらず、たまにチェックしてくださっていた方々には申し訳ありませんでした。ここ数ヶ月思うところあり、本当に書きたいことがあった時にだけ更新することにしている次第です。

さて、旧年も多くの方々に支えられ、治療に携わらせていただくことができました。本当に、本当に心から感謝いたします。多くのかけがえのないものを皆様から頂戴しました。

そして、本年もどうぞよろしくお願い致します。日々精進し、今、ここでの一鍼に、精一杯の愛を込めていけたらと思っております(真面目に言っております)。

どうか本年も全ての方々にとって、明るく、楽しく、穏やかで、活気溢れる一年となりますように!

20140101.jpg

≪自宅近くから眺める初日の出≫
posted by 堀 雅史 at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

まりも茶

患者さんから北海道お土産の「まりも茶」をいただきました。お茶はうめこぶ茶で、まりもはとろろ昆布でできていました。美味しかったです。ありがとうございました♪(^-^)

marimotya.jpg
posted by 堀 雅史 at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

芍薬です。

5月末、6月中は、臨時休診が多くて申し訳ありません。鍼灸師として、一生の財産になるような学びの場に行ってきました。より良い治療をすることで、皆様にお返ししたいと思います。

hana20130604.JPG

現在のお花は芍薬です。昨日はつぼみでしたが、今朝には開いていました。
posted by 堀 雅史 at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

薔薇

患者さんに薔薇をいただきました。お家の庭で育てているのだそうです。ステキですね。よい香りがしています。

hana20130427.JPG
posted by 堀 雅史 at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

逢源

待合室に色紙を掛けました。

ougen1.JPG

ougen2.JPG

大師匠からいただいた書です。「逢源(おうげん)」と読みます。どういう意味で受け取るかは読み手の自由ですが、私は「源」を「普遍的な真理」と捉え、それに出逢えるように精進したいと思います。
posted by 堀 雅史 at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

現在のお花

現在のお花はアリストロメリアです。大好きな花です。

hana201302071.JPG

hana201302072.JPG

1月中旬にインフルエンザに罹り、4日間ほど休診してしまいましたが、その後はまったくもって元気です。やはり日々の養生が大切ですね。

それで最近腹巻きをするようになりました。超あったかいです!おすすめです!皆様も体調管理にはお気をつけてください。

先週末は月初め恒例の八郷接心でした。こちらのブログ係の任期も来月までです。禅にまつまる講話を要約するのはなかなか骨の折れる作業でしたが、大変良い勉強になりました。最後までしっかり務めあげたいと思います。
posted by 堀 雅史 at 19:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

蝋梅

患者さんから蝋梅の枝をいただきました。神奈川県、二宮町に行って来られたそうです。いい匂いです。ありがとうございます!

hana2013112.JPG
posted by 堀 雅史 at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

ご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。今年の元旦は、素晴らしい快晴ですね。清清しい気分です。

先ほど、根津神社に初詣に行って参りました。いつもながら、とても居心地のよい神社です。大好きな場所です。

昨年は、新しいことへのチャレンジがいくつもあり、忙しくも楽しい、充実した1年間でした。お陰様で、いろいろと貴重な経験を積むことができて、よい修行になりました。

大切な身体を預けてくれる患者さん・・・
鍼灸師としてだけでなく、人間として導いてくれる師匠・・・
共に切磋琢磨できる仲間・・・
僕を評価してくださり、仕事を任せてくれる方々・・・
本当に有難く思います。

今年も、与えられるご縁を大切にしながら、自分にできる精一杯を尽くしていきたいと思います。そして、僕とご縁のある方は勿論、直接ご縁のない方も含めて皆々様が、日々楽しく穏やかで幸せに生きられますように。そう願っています。ほんとに・・・。

最近マジメなコメントしか書いていませんね。お笑いの要素も磨きますかね。昨年の忘年会での一発芸は惨憺たるものでしたので、今年はリベンジを果たすべくがんばります。
posted by 堀 雅史 at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

最近のこと

久々に現在のお花です。バラ、グリーンベル、ババリアです。キレイです。

hana20121214.JPG

最近もアクセル全開で、仕事していました。一昨日は1日中、講師としてのお仕事でした。午前は筑波大学理療科教員養成施設で講義。近年は年に1回、「医療と社会」という科目を担当しています。午後は、毎月やっている他院様での実技研修会の講師。やっぱり終日だとパワー使いますね。しかし、たまに普段と違う仕事をするのは良い刺激になります。楽しかったです。

そして、アクセル全開のときほど心身ともにフロー(無我無心)に近づくので、治療も冴えます。よい傾向です。
posted by 堀 雅史 at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

雑感 

8月、9月も、フルパワーで生きています。120%とまではいきませんが、110%はいってます。本業以外でのやることが重なると、忙しくなりますね。こういうときは、能力の限界値が拡大するので修行にはなります。

しかし、最も大事な治療の場面において、自分が張り詰めていてはいけないな、と思っています。アクセルの踏み具合は70〜80%、いや60〜70%くらいがちょうどいいかもしれません。やはり、私がゆったりしていないといい治療になりませんので。

それくらいの踏み具合で最も良い治療になるように、普段の修行においてはアクセル全開でいくのが良いように思います。

フルパワーでありながら、力まずリラックスしてる。集注しているけど、他も観えてる。研ぎ澄まされているけど柔らかい。そんなのがいい気がします。

先日の八郷接心の茶話では、よいヒントを頂戴しました。
http://blog.iyashinomichikyokai.com/?eid=1303581

現在のお花です。

hana20120907.JPG
posted by 堀 雅史 at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

今日も良い1日でした。

昨日買ったユリが、今朝早速ひらいていました。良い香りがしています。

hana201208191.JPG

これ↓は、「角虎の尾」という花だそうです。初めていただきました。今の季節らしい趣があります。

hana201208192.JPG

今日も良い一日でした。毎日、治療できることに感謝です。
posted by 堀 雅史 at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

現在のお花

ヒマワリです。
今日は暖かいですね。もうしばらくしたら、暑くなってくるんでしょうね。

hana20120424.JPG

posted by 堀 雅史 at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

現在のお花

現在の治療室のお花です。春らしい明るい色ですね!(^-^)

hana20120309.JPG

それから、昨日の午後は湘南研修会にいってきました(3月の記事は数日後にアップされます)。いつもながら、どこかアットホームで楽しく、また充実した勉強会でした。

毎日一歩ずつ研鑽を続けることが、患者さんにより良い治療を提供できることにつながると思っています。精進あるのみです。

posted by 堀 雅史 at 20:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

東京マラソンバージョンの人形焼き

昨日、東京マラソンに出場された患者さんから「東京マラソンバージョンの人形焼き」を頂戴しました。こんなのあるんですねぇ〜。嬉しいです。

201202271.JPG

中身はこんな↓感じ。美味しかったです。(^-^)

201202272.JPG
posted by 堀 雅史 at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

現在のお花

バラとスイートピーです。たまには斜めアングルから。

hana20120215.JPG
posted by 堀 雅史 at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする