2013年01月01日

ご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。今年の元旦は、素晴らしい快晴ですね。清清しい気分です。

先ほど、根津神社に初詣に行って参りました。いつもながら、とても居心地のよい神社です。大好きな場所です。

昨年は、新しいことへのチャレンジがいくつもあり、忙しくも楽しい、充実した1年間でした。お陰様で、いろいろと貴重な経験を積むことができて、よい修行になりました。

大切な身体を預けてくれる患者さん・・・
鍼灸師としてだけでなく、人間として導いてくれる師匠・・・
共に切磋琢磨できる仲間・・・
僕を評価してくださり、仕事を任せてくれる方々・・・
本当に有難く思います。

今年も、与えられるご縁を大切にしながら、自分にできる精一杯を尽くしていきたいと思います。そして、僕とご縁のある方は勿論、直接ご縁のない方も含めて皆々様が、日々楽しく穏やかで幸せに生きられますように。そう願っています。ほんとに・・・。

最近マジメなコメントしか書いていませんね。お笑いの要素も磨きますかね。昨年の忘年会での一発芸は惨憺たるものでしたので、今年はリベンジを果たすべくがんばります。
posted by 堀 雅史 at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

最近のこと

久々に現在のお花です。バラ、グリーンベル、ババリアです。キレイです。

hana20121214.JPG

最近もアクセル全開で、仕事していました。一昨日は1日中、講師としてのお仕事でした。午前は筑波大学理療科教員養成施設で講義。近年は年に1回、「医療と社会」という科目を担当しています。午後は、毎月やっている他院様での実技研修会の講師。やっぱり終日だとパワー使いますね。しかし、たまに普段と違う仕事をするのは良い刺激になります。楽しかったです。

そして、アクセル全開のときほど心身ともにフロー(無我無心)に近づくので、治療も冴えます。よい傾向です。
posted by 堀 雅史 at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 治療室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

芸大アートプラザ

先日、芸大アートプラザに立ち寄ってみました。

こちらは、この近所に住んでいらっしゃる患者さんに教えていただいたのですが、とてもステキな場所でした。近くを通る際には、ちょくちょく寄りたくなるスポットですね。

そして、道中の上野公園にはスタバが。今年の春にできたらしいですね。平日昼なのに10人くらいの行列・・・。思わずスルーしてしまいましたが、テラス席が気持ち良さそうですね。いつか空いてそうな時間を狙って、また来たいと思います。

sutaba20121101.JPG

posted by 堀 雅史 at 10:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩、お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

いただきものづくし

先週末は、Mさんからいただいたワインをあけました。左のお皿は、大師匠からいただいたサツマイモをローズマリー風味に炒めてみました。右手前のお皿は師匠からいただいたサラミです。そして写真にはのっていないですが、患者さんからいただいた梨をデザートにいただきました。

zisui20121002.jpg

どれもとっても美味しかったです。いただきものづくしの幸せな食卓でした。皆様、ありがとうございます。
posted by 堀 雅史 at 15:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ブルーマウンテン

今日の昼過ぎは、スタバで事務作業してました。スタバ大好きです。やはり居心地のよい空間だと仕事はかどりますね。

今日は奮発して、スターバックスリザーブのブルーマウンテンいただきました。ん〜、香りがすばらしい〜♪

coffe20120926.jpg

ブルーマウンテンとは、ジャマイカの山々に降り注ぐ霧が青く見えることから名付けられたのだそうです。リザーブを頼むと、スタッフさんがいろいろ豆の説明をしてくれます。それがまた面白く、楽しみでもあります。
posted by 堀 雅史 at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステキなお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする